キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

西友ネットスーパーの決済方法が変わるらしい

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分42秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

代引決済の終了

届いたメールによると、2023年1月31日に配達される商品が西友ネットスーパーで代引決済ができる最後の機会らしい。自分はクレジットカード決済なので影響はないのですが、西友側はキャッシュレス決済を推し進めたかっただろうから、ついに決断したんだなとしか思えませんでした💦

以下が届いたメールからの引用。

いつも、楽天西友ネットスーパーにご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

現在、お支払い時の決済方法としてクレジットカード・代金引換をご提供いたしておりますが、
2023年1月12日(木)より、新たに「後払い決済」(商品お受け取り後のコンビニ等でのお支払い)の導入を予定しております。

また、今後も継続が予想される新型コロナウイルス等の感染症対策の観点から、対面による現金の受け渡しを極力避けるため、
「代金引換」につきまして、後払い決済導入後の2023年1月31日(火)お届け分をもち、終了とさせていただきます。

なお、後払い決済についての詳細につきましては、後日サイト上にてご案内いたします。
ご利用のお客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

また、この機会に、決済時でも楽天ポイントが貯まる「楽天カード」へのご入会・ご利用について、ご検討いただけますと幸甚でございます。

今後もお客様が快適にご利用いただけるよう努力してまいりますので、引き続き変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

理由に挙げているのは2点

  • 新型コロナウイルスの感染症対策で、対面による現金の受け渡しを極力避けたい
  • 楽天ポイントが貯まる提携先の「楽天カード」への入会・利用に誘導

どちらもわからなくはないかなと思います。配送する人たちからの要望と、楽天ポイントでの西友ネットスーパーへの囲い込みと考えれば、いつかは来ると予想はしていたので。

しかし後払い決済の追加とは……

未払いや決済期限が遅れる率をどれぐらいと想定しているんでしょうかね。ネットスーパーでの購入ってそんなに高額にはならないだろうから、そういった状況になったときの取り立てって費用と手間的に割に合わなそうな気がするんで、大丈夫なのかなと心配してしまうんだけど💦

コンビニとかへ決済をしに行くのが手間だから、クレジットカード決済やデビットカード決済(西友ネットスーパーがデビットカードに対応しているのか調べてないけど、VISAデビットカードならばたぶん大丈夫だろうと思う💦)が増えると踏んでいるのかなぁ。

コメント