キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Pixel 4 XLに2022年7月のアップデートを適用

Android

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分11秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

2022/07/06にアップデートが来たので適用しておきました。

アップデートまでたどり着くのに時間がかかった💦

アップデートが始まったというのを知ったその日は、アップデートをしようと思ったらバッテリー残量が0になっていて充電から始めることに……。1日16時間近く毎日眠りこけてしまう眠り病と、平衡感覚のズレが大きくて椅子に座っているのもつらいという状態が続いていて、充電したまま放置状態で数日経過。

まあ、SIMカードを入れているiPhone SE2も充電する気力が起きずに、初めてバッテリー切れを起こしましたが(笑)。

ダウンロードを始めて完了したときも体力が減りすぎてへばっていて、実行ボタンを押さずに放置していたという、過去のどの端末でもやったことのないアップデートの長期放置を行なってしまう結果となりました。全然使っていないから仕方がない?

あと、ダウンロードが終了した時点でフリーズして、電源ボタン+音量▲の長押しによる強制再起動をする羽目になったというトコトン信じられない端末って感じ。Pixel 6は問題多すぎといわれているけど、そもそもPixel 4以降はすべて問題だらけなんじゃないかと思うんですよね……。

更新内容

7月はセキュリティーアップデートのみです。バグ修正も含むとの記載はありますが、いろいろ起こっている問題の検証をする気はすでにありません……。軽くいじってみた感じでは何も変わっていないようです。

Pixel 4 XLもあと数回のアップデートでサポートが終わるかと思うと、高額な割にサポート期間が短すぎて割に合わんなという印象しか持てない。いや、アップデートのたびにバグを混入させてくるから品質管理が最低だろうって感じで、XperiaとZenFoneとPixelは2度とないなって判断に至っているわけですが💦


アップデート後のシステム情報

Android のバージョン: 12

Android セキュリティ アップデート: 2022年7月5日

ビルド番号:SQ3A.220705.003.A1

コメント