キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Airport Cityプレイ記録28〔恋の翼編〕

Game

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約12分26秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

管制塔レベル10が完成

自社機を11機運用するための管制塔レベル10が完成。42万コインと高額ですが、即座にエプロン11の建設に取りかかりました。建設期間は3日。これまた長い……。即完成は空港マネー8と高額なので3日間待ちます。毎週金曜日の運営からの空港マネー3のプレゼントがなくなっちゃったからなぁ💦

イベント「恋の翼」

2022年3月26日から「恋の翼」イベントが始まりました。子ネコを集めていくイベントになっていて、イベントでのフライト先へは通常の乗客ではなく、ロマンチックな乗客でないといけないというもの。住居を専用のに建て替える必要があるというのが面倒なんですよねぇ。今回割当てられたのは、街レベル61~70のグループ。以前に同じイベントをプレイしていた古くからのプレイヤーは、最初から街にイベント用の住居を持っているはずなんで期待はしない。目標は空港マネーがもらえる25位以内に入ることとしました。アライアンスミッションを優先です。

最初に住居を建て替え

ロマンチックな乗客は、「ロマンチックカフェ」「展望台」「スイーツショップ」の3種がコインで購入できるもので、「ブライダルサロン」は空港マネーが必要となる仕様。建てちゃったけど、結果から言うと「ブライダルサロン」は建ててはいけないものでした。乗客が出現するまでに18時間かかるのに、6回訪問や3回訪問するイベントミッションが出現したから。1日に8回のイベントミッションをクリアするのが困難になるという💦

イベント報酬チェック

今回の報酬でめぼしいのは「バラ園」「フラワー飛行機」「愛の石窟」の3種。一番うれしいのは飛行速度が30%向上する「フラワー飛行機」でしょうね。ありがたいことに、報酬のラスト手前ではなく、これまでになく早い段階で入手できるという😺

一時はランキング1位だったんだ💦

2日ぐらいはイベントランキングで1位をキープしていましたが、自分はアライアンスミッションを優先したことと、前述のように「ブライダルサロン」を建ててしまったことでイベントミッションが進まなくなるという原因でランキングは落ちていく一方💦

でも目標の25位以内はいけそうと早い段階で確信はしたにゃん😺

フライトして獲得するコレクションアイテムからの交換での「メリーゴーランド」を運よく早めに獲得できるかどうかもランキングに影響する感じでしたが、全然コレクションが揃わず、最大6件建てられるのにイベント終了時にも4つしか建てられませんでした💦

一番の問題は、「ブライダルサロン」は広告動画の再生で加速するのができない状態だったことでしょうか。いつもは1日に5回ぐらいは動画再生で即完了だったのに、1回再生するだけで次回は24時間待ちに……。えぇ~。建てなかった人と建てちゃった人の差は大きかったと思う(笑)。なんで貴重な空港マネーを投入した人のほうが不利になる仕様なのか。さすがはクソゲーですな(爆)。

なお、アライアンスミッションをこなして経験値獲得30%UPをキープしながらイベントも頑張るというのはやり方によっては可能だと思っています。誰もアライアンスへの参加を受け入れず、ぼっちアライアンスにすれば、短時間で無理なくクリアできるスィフト機に割当てられるミッションだけクリアすれば1/3になるので、ぼっちアライアンスはミッションの達成率30%を超えるから経験値獲得30%UPになるはずなんですよねぇ、たぶん。試したことはないし、今後も試さないと思う。

ランキング上位で見かけたすごい街

かなり課金をしているんじゃないかという街を見かけてしまいました。初期からプレイしていて空港マネーを大量にもらっていたのかもしれませんけれど。

カラス機をさらに追加

アライアンスミッションで使わないオウル機を下げて、3機目のカラス機を購入。前回のイベント「レプリコーンとダンス」で獲得したロマンチックカラーにして飛行速度を20%向上させました。最終的に運用する機体は以下のような予定になっています。

  • スィフト(アライアンスミッション用)
  • オウルx2(1機に減らすかも?)
  • ホークx6(主力機でアライアンスミッションとイベントミッション兼用)
  • カラスx3(準主力機でTu-154もどき?)
  • ハヤブサ(コンコルドもどきは1機はほしい)
  • コンドル(運用が地獄になるけれどSR-71もどきも1機はほしい

イベント期間中の最初の月曜日

フライト先の週間ランキングは以下の通りでした。いつもながら上位じゃないので報酬はショボかったです💦

  • ドバイ:61位
  • カナリア諸島:41位
  • ローマ:82位

そして新しい週は、経験値獲得30%UPと稼げることが確定。目指せ、街レベル71なのです。でもロンドンへのフライト100回は6機いても厳しい……。

コンコルドもどきのハヤブサに向けての準備

乗客数の上限がまだまだ足りないし、燃料の上限からしても運用を始めるには早すぎると判断しているので、ハヤブサ機を運用開始するのはかなり先だと思いますが、フライトに必要な30万コインのお菓子工場だけは建てておくことにしました。12時間でアイテムを1個しか得られないので、ため込んでおいたほうがよいだろうということもありまして。

カラス機に必要な機内食工場の増設と悩んだんですが、準備に時間がかかるからひとつだけ先行して建てておいたほうがよいのかなという判断。あとは修理基地もハヤブサ機の修理ができるところまで、徐々に上げていく予定です。

再びイベント「恋の翼」的視点

3月30日にはフラワー飛行機のペイントを獲得できました。そして、その時点での街の様子。うん、空港マネー的観点からは二重遭難的な「ブライダルサロン」の2件目が建っているという。お前何やってるの状態ですが、このままイベント終了まで行きました💦

イベント報酬最後の特典は4月1日に回収完了。ついでに乗客の収容上限を増やすためにターミナルのレベルを7まで上げました。イベントの乗客を産み出す施設には限りがあるので貯め込めるほうがよいとの判断からです。ターミナルに投入しても、残りコインは街レベル71での滑走路レベル10を買えるだけの余力あり。フライトよりも街の商業施設で稼ぐほうに注力していた効果が効いている感じ。

イベント期間中の2回目の月曜日

フライト先の週間ランキングは以下の通りでした。睡魔に負けて結構寝ていたので、ランクインできたことに驚いたという感じ。そして新しい週は経験値獲得30%UPが確定。数日中に機内食工場をひとつ増設することを今週の目標にしよう。

  • ガラパゴス諸島:84位
  • タシケント:36位

イベント「恋の翼」の結果

マイペースにプレイしていたら、予想を上回るスコアを稼げていて、なんと6位で終えることができました。空港マネー5をゲット😺

獲得した🎁黄金の箱からは両方とも「燃料150ユニット」「シルバートークン10」「ゴールドトークン3」「実験ノート」「宇宙服」が出ました。土地が足りなくて街づくりを何もできない状態だから、期待したい報酬は空港マネーだけなので、🎁からのアイテムには期待をしていません💦


お約束のリンク

参考資料

  • 滑走路
    1. 滑走路レベル1:チュートリアル内でコイン100
    2. 滑走路レベル2:レベル7以上でコイン2000
    3. 滑走路レベル3:レベル13以上でコイン15000
    4. 滑走路レベル4:レベル19以上でコイン30000
    5. 滑走路レベル5:レベル25以上でコイン50000
    6. 滑走路レベル6:レベル31以上でコイン80000
    7. 滑走路レベル7:レベル41以上でコイン140000
    8. 滑走路レベル8:レベル51以上でコイン210000
    9. 滑走路レベル9:レベル61以上でコイン300000
    10. 滑走路レベル10:レベル71以上でコイン500000
  • 土地拡張
    1. 土地拡張1:1000コイン
    2. 土地拡張2:3000コイン
    3. 土地拡張3:6000コイン
    4. 土地拡張4:10000コイン
    5. 土地拡張5:15000コイン
    6. 土地拡張6:20000コイン
    7. 土地拡張7:25000コイン
    8. 土地拡張8:30000コイン
    9. 土地拡張9:40000コイン
    10. 土地拡張10:50000コイン
    11. 土地拡張11:60000コイン
    12. 土地拡張12:70000コイン
    13. 土地拡張13:80000コイン
    14. 土地拡張14:90000コイン
    15. 土地拡張15:100000コイン
    16. 土地拡張16:200000コイン
    17. 土地拡張17:400000コイン
    18. 土地拡張18:600000コイン
    19. 土地拡張19:800000コイン
    20. 土地拡張20:1000000コイン
    21. 土地拡張21以降:空港マネー20(2週間に1度ぐらい週末に半額になるようなので急がなければその時に)

コメント