キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Airport Cityプレイ記録13

Game

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約9分55秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

iPadでプレイ中の『Airport City』は、まったりと街づくりをしていたのは束の間のことでした。誰しもが予想できる12月24日に、やっぱりイベントが始まっちゃったよ💦

お約束のリンク

謎の建物

開けるのを忘れていた「謎の建物」の箱から出てきたのは温室でした。4時間ごとに90コインが得られます。

さあ、イベント「冬の夢」の開始です!

イベント期間が2週間以上もあるという「冬の夢」ですが、またも大きく運に左右されるタイプのイベントでした。スノーシャベルが序盤はなかなか入手できなくて、そこでハマるとイベントを断念する人がいそうなレベルでやばいですね~。

最初に報酬の建物などをチェック

調べてみると、今回のイベントでは建物は3種類もらえることがわかりました。最重要なのは、最初に入手できる「冬の機械工場」です。これがないとイベントミッションをクリアしていけません。

この建物を建設した後、除雪車が自分の都市の道路に現れます。

多いときには交通量の半分ぐらいが除雪車になるんじゃないのって感じで、除雪車をタップすると1コイン獲得でき、まれにスノーシャベルを落とします。スノーシャベルが足りなくて困っている状態から、しばらくすれば所持上限の100まで容易に到達可能です。この建物がないとダメなのはそれだけではありません。ごく希に除雪車から空港マネーが出るんですよ。課金以外では運営のプレゼントやレベルアップなどでしか手に入らない空港マネーがドロップするとはありがたいですね。

今回のイベントは順位はどうでもいいから、空港マネーの回収が最優先事項といえます💦

まずはイベントを進める前に準備から

毎週金曜日恒例の運営からのプレゼントを受け取ります。続いて「謎のスーパーカラーリング」の箱を開きます。出てきたのは以下の順に10個。結構ダブったなぁ💦

  1. ゴースト飛行機
  2. フェスティバル飛行機
  3. 魔法機
  4. ネオン飛行機
  5. 魔法機
  6. 魔法機
  7. 魔法機
  8. ネオン飛行機
  9. 火山飛行機
  10. エジプト飛行機

飛行速度アップ効果があるのが数種と、収益アップ効果のある火山飛行機が出たのは嬉しいところ。さっそくペイントして機体性能を向上させておきます。ネオンカラーのホーク2機目は、重ね塗りで火山飛行機の収益アップもつけています。これからしばらく主力機、たぶん。

しばらく作業ゲーが続きましたが……

ひたすら自社機とゲスト機の離発着をするだけの作業がしばらく続きます。作業ゲーが苦手な人も脱落が早いでしょうね、このゲームは。コインと土地が不足していたら街を発展させられませんからねぇ。

そんな中で、運営からプレゼントコードが配られたので回収。雪だるまセットって、それはもっと早くほしかった。もらったときにはすでに除雪車が走りまわっていてスノーシャベルはあまりまくっていましたよ💦

そしてイベント特典の建物「ニットウェアショップ」が最大レベルの3になりました。時間はかかるけど、着々と街は発展していきます。

悪天候という悪夢が続く

今回のイベントのフライト先は、よく吹雪きます。そのためフライトに必要な燃料が増大するので、燃料不足が切実な問題になるんですよね。好天をほとんど見かけないぐらいにひどい。最悪の吹雪の場合は、必要な燃料が2倍になります。それはあまりにも厳しすぎるだろ💦

吹雪の時は燃料節約のためにしばらく様子を見るのもひとつの手。イベントのフライト先の天候は1分ごとに変化するので、許容できる追加燃料になるまで待ち続けるほうが結果的に燃料が節約できてよいのかもしれません。同一の目的地へ飛ばす場合は、1機目が飛べば1分ぐらいは天候が回復していて追加燃料が不要になるようだから、まとめて飛ばすのもありかなぁ~。

期待はせずに悪天候の確率を減らす観測所を建築してみましたが、イベントのフライトにはやはり効果なしでした💦 イベント中は悪天候との戦いで燃料不足に苦しまされるってことか~。キツいな~(笑)。

空港マネーを使って土地拡張しまくりで街を大きく……ん!?

アライアンスボーナスで獲得経験値が30%増えているため、街レベル51までに滑走路レベルを上げられるだけのコインを用意できるか微妙な感じがしたので、空港マネーでの土地拡張が半額が来るのを待たずに土地拡張を進めていきました。ついに土地拡張21へ。うん、今後はもうコインじゃ土地を拡張できないから、空港マネーの重要性が一気に増して、どうやりくりするのか悩むことになるわけですね。イベントのラストの特典の建物も入手できたので、さっそく建設してレベル上げです。

そして空港マネーが100貯まったので、アップグレードすることはないと思っていた「強力石油精製所」をレベル2へ。ほかに使いたい建物がたくさんあるんだけど、この機会を逃したらこの施設のアップグレードは無理だろうし、なによりも燃料不足で苦しんでいるイベント中。燃料上限が30も増えるならば、寝ている間にそれだけ多くため込んでおけるわけで魅力的なわけですよ。アップグレードには4日も必要でした(笑)。そんなに待ってられないので、空港マネー4で即完成へ。計104消費しましたね。そして見た絶望。

なにこれ? レベル3って空港マネー1000だとっ!? バカな!

無課金の自分は空港マネーを1000も貯めるなんて夢物語ですね。それでは課金だとどうなのか。ここで空港マネーが課金でどれぐらい買えるものなのかの画像も確認してみてくださいよ。空港マネーを400購入するのに12000円です……スゴイデスネェ💦

今後も自分は無課金でいきますよ。


参考資料

  • 滑走路
    1. 滑走路レベル1:チュートリアル内でコイン100
    2. 滑走路レベル2:レベル7以上でコイン2000
    3. 滑走路レベル3:レベル13以上でコイン15000
    4. 滑走路レベル4:レベル19以上でコイン30000
    5. 滑走路レベル5:レベル25以上でコイン50000
    6. 滑走路レベル6:レベル31以上でコイン80000
    7. 滑走路レベル7:レベル41以上でコイン140000
    8. 滑走路レベル8:レベル51以上
    9. 滑走路レベル9:レベル61以上
    10. 滑走路レベル10:レベル71以上
  • 土地拡張
    1. 土地拡張1:1000コイン
    2. 土地拡張2:3000コイン
    3. 土地拡張3:6000コイン
    4. 土地拡張4:10000コイン
    5. 土地拡張5:15000コイン
    6. 土地拡張6:20000コイン
    7. 土地拡張7:25000コイン
    8. 土地拡張8:30000コイン
    9. 土地拡張9:40000コイン
    10. 土地拡張10:50000コイン
    11. 土地拡張11:60000コイン
    12. 土地拡張12:70000コイン
    13. 土地拡張13:80000コイン
    14. 土地拡張14:90000コイン
    15. 土地拡張15:100000コイン
    16. 土地拡張16:200000コイン
    17. 土地拡張17:400000コイン
    18. 土地拡張18:600000コイン
    19. 土地拡張19:800000コイン
    20. 土地拡張20:1000000コイン
    21. 土地拡張21以降:空港マネー20(2週間に1度ぐらい週末に半額になるので急がなければその時に)

コメント