キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Airport Cityプレイ記録10

Game

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約9分42秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

iPadでプレイ中の『Airport City』は順調にレベルが上がってまいりました。とはいえ、ハヤブサを飛ばせるようになるレベル51まではまだまだはるかに遠い💦

お約束のリンク

まったりとした順調な街づくり

イベントが終了した月曜日の朝。結果を見て寝てから街づくりの再開です。都市計画の修正をどのようにして当初の計画に戻していこうか考えながら💦

施設のアップグレード

運用する機体数を増やしたいから、まずは管制塔のレベルを5に上げます。22000コインを貯めるまでに、街はレベル32に到達。必要なアイテムはフレンドからのプレゼントと広告動画を見て確保。アイテムが揃ったら加速に必要な空港マネーが1に減るので、丸々1日待つより即完成のために空港マネーを使用しちゃいます。その後は、エプロン6の建設を開始するわけですが、こちらも8時間待ちになるため、1000コインを投入して即完成させておきました。そして追加でホーク機を購入です。

運営からのもらいもの

配布されているアイテムはしっかり回収しないとね。「クリスマス・ジャーニー」からは空港マネー2が出たから、管制塔レベル5の即完成に使った分を回収できました。ありがたいですね。そして運営からのプレゼントコードがあったんで、それを入力して箱を回収。出てきたのは「幸運の蹄鉄」でした。4時間の間フライト20回に限り幸運なイベント発生率が+100%と倍になるようですが、幸運なイベントってそもそもなんなのだろうって感じだから非常に微妙なアイテム💦

スマートフォンとタブレットのゲームにありがちな開発関係者にしかわからない意味不明な説明あるあるです(笑)。

はっ!? もうイベントだとっ!? 「ホリデーラッシュ」開始

水曜日の午後、ゲームにINしてみたら、なにやらデータのダウンロードが始まりました。イヤな予感しかしませんよ!

ぐはぁ~、やっぱり。次のイベントが始まっていました💦 おいぉぃ、イベントは月曜日の朝に終わったばかりじゃないかよ💦

連戦は厳しいですにゃ😿

でもオウル機が使う着陸誘導灯アイテムを補充しておいたので、事前準備はある程度できていました。100個ためて別のも集めようと思っていたんだけど、運営はそこまで猶予を与えてくれなかったよ(笑)。でも93個からのスタートは悪くない。上出来ですにゃ。

ミニゲームはアクション

今回のイベントにはミニゲームがあるんですが、アクションゲームなんですよねぇ。それは別にいいんだけど、チュートリアルがひどい。強制ポップアップで撃墜する気満々の運営。ちょっと、ポップアップで邪魔をしないでくれよ(笑)。そんなのプレイ前に説明すればいいだけじゃないか💦 普通に撃墜されました(笑)。このミニゲームはAndroid版でずいぶん前のイベントでプレイしていたんだけど、こんなにひどかったかな? すっかり記憶が失われていました。

もらえるアイテムをチェック

今回は報酬を見てみるといまいちな施設だなという印象です。街づくり優先でイベントは余力でいいかという感じ。でも、土地とコインの不足から、イベントが実質メインになるんじゃないかと思ってしまうわけで。イベントでコインとかを稼いで街づくりって方向でしょう。「野生の一角」は1×1の施設でした。「スキースクール」は2×2かなぁ?

ちょっとそれは無理すぎじゃないですかね?💦

イベントミッションは今回も詰むミッションが来たらクリアまでにかなり時間がかかるんで、イベントランキングの上位は別に目指そうとは思いません。完全に運に左右されるから頑張るだけ無駄(爆)。まあ、ほかのプレイヤーも同条件だからスコアはなかなか稼げないんだろうなと予想できますね。

「仲間の街の氷山バー」って無理ゲーっしょ(笑)。レベル31~40のグループでランキングイベントになっているんだから、1年以上前からプレイしていて氷山バーを持っている人がいればいいんだけど、その時期からプレイしていたら引退済みか高レベルでこのグループにいるはずがない。ゲスト機がまれにドロップするアイテム5種を揃えて建てるものだから、ハードル高すぎるぞ💦 しかも頻繁にくるんだが……。自分が不運なだけなのか?

ミッションは不運だけどゲスト機ドロップは幸運だったようで、氷山バーをかなり早い段階で建てられましたけどね。そのおかげかフレンド登録申請がそこそこ来た。おそらくミッションクリアのための氷山バー目的で(苦笑)。

それにしてもハードなミッションが多くてモチベーションを維持できなくなって脱落する人が多そうなイベントだなぁ。

街の開発は続く

土地を拡張して居住施設は左側へと当初の都市計画の予定にあわせて移転を進めていきます。土地が足りないので道を塞ぐような家があるのは仕方のないこと。そのうち移転して解決する予定です。土地拡張が高すぎるんだよ!(笑)

アライアンスボーナス継続とレア施設建設

今回もアライアンスミッションで獲得経験値+30%をギリギリで達成できました。次回は無理だけど💦 とりあえず、過去2回のイベント1位で得られたシルバートークンを使って、「グランドホテル」を2件建設。人口上限+300×2だじぇ。市役所のレベルを上げる手間を省けるすばらしい施設だね。iPadでの3回目となるイベントの同じグループの人たちには、ヤバいやつがいるって思われたかもしれないけど💦(なお、2021/12/13 16:40時点で1位なり💦)


参考資料

  • 滑走路
    1. 滑走路レベル1:チュートリアル内でコイン100
    2. 滑走路レベル2:レベル7以上でコイン2000
    3. 滑走路レベル3:レベル13以上でコイン15000
    4. 滑走路レベル4:レベル19以上でコイン30000
    5. 滑走路レベル5:レベル25以上でコイン50000
    6. 滑走路レベル6:レベル31以上でコイン80000
    7. 滑走路レベル7:レベル41以上でコイン140000
    8. 滑走路レベル8:レベル51以上
    9. 滑走路レベル9:レベル61以上
    10. 滑走路レベル10:レベル71以上
  • 土地拡張
    1. 土地拡張1:1000コイン
    2. 土地拡張2:3000コイン
    3. 土地拡張3:6000コイン
    4. 土地拡張4:10000コイン
    5. 土地拡張5:15000コイン
    6. 土地拡張6:20000コイン
    7. 土地拡張7:25000コイン
    8. 土地拡張8:30000コイン
    9. 土地拡張9:40000コイン
    10. 土地拡張10:50000コイン
    11. 土地拡張11:60000コイン
    12. 土地拡張12:70000コイン
    13. 土地拡張13:80000コイン
    14. 土地拡張14:90000コイン
    15. 土地拡張15:100000コイン
    16. 土地拡張16:200000コイン
    17. 土地拡張17:400000コイン
    18. 土地拡張18:600000コイン

コメント