キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Pixel 4 XLに2021年11月のアップデートを適用

Android

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分23秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

今月は意外と早かったなって感じで、2021年11月のアップデートは11月3日に来ました。02:30頃にはまだ来ていなかったんだけど05:45には来ていた。まあ、一斉配信じゃないからもっと早くアップデートが来た人もいるんじゃないかな。

Android 12になってから初のアップデート

Pixel 4 XLにAndroid 12が来てからまだ2週間なので、それほど時間が経過していないわけですが、しっかりと今月のアップデートが配信されて、セキュリティーアップデートに安心感があるGoogleのPixelシリーズ。素早いセキュリティー対策はすばらしいです、はい。

さすがにAndroid 12へのアップグレード時にセキュリティーまわりも修正が入っているだろうから、サイズは小さいと思っていた予想通りで、今回はわずか23.39MBでした。これはすぐにアップデートが終わるだろうなと、甘く考えていたんですよね。その判断はとんでもなかった💦

アップデートにものすごく時間がかかったんですけれど……

05:45から11月のセキュリティーアップデートを開始。長くても15分ぐらいで終わるだろうと思っていました。ところが、全然アップデートが進まなくて、途中で1度中断して端末を再起動をしたほうがよいのではないかと考えつつ、そのまま放置しておいて軽食を取ることにしたんですよね。

アップデートの完了は07:09でした💦

まさか1時間以上かかるとは……。これはバッテリー残量が少ないときにアップデートを行なってはいけないんじゃないかなー。怖すぎます。

やばいですね~。

アップデートの進行バーが1/3ぐらいと2/3あたりで長時間止まっていたような。こんなにアップデートに時間がかかるのは、うちの端末の環境だけなんでしょうか。気になります。自分と同様に長時間コースになっちゃうケースがあるかもしれないので、充電しながらのアップデートがよいかもしれません。

さすがに来月のアップデートもこんなに時間がかかったりはしないよね?💦

アップデート後のシステム情報

Android のバージョン: 12

Android セキュリティ アップデート: 2021年11月5日

ビルド番号:SP1A.211105.002

コメント