キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Airport Cityプレイ記録5

Android

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約7分55秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

空港都市の開発は若干予定外の区画づくりとなりつつあります。将来的に再配置して町の再開発が必要そうです💦

お約束のリンク

新たなイベント「謝肉祭」が始まった

月曜日の朝にイベントが終わったから油断していました。次のイベントは来週だろうと想っていたのに、木曜日には始まるなんて💦

ホークはしばらく導入しない計画だった

滑走路のレベルを上げようと考えていたから、コインをあまり使わないようにしていたんですよね。ホーク機の導入を薦められても、今はその時じゃないって先送りをするつもりだったんだけど……。ゲスト機がまれに運んでくるアイテムコレクションを完成させて稼ぐ時期だったのです。

イベントが来ちゃったよ

突然始まったイベント。そこでミッションで見かけたうちのひとつが、いきなりローマ行きのフライトが条件になっていたという。それ、ホーク機がいないとクリアできない……。しかも、ほかにもいろいろ都市計画を変更しないとミッションをこなしていけない絶望を味わいました💦

最初にイベントの報酬を軽くチェック

報酬で得られる建物は、どれも町の人口上限が増えるのでお得感がありますね。どこまで集めることができるかで、この先の町づくりに影響が出てくるのは確実です。可能ならば全部確保を目指すしかない。

しかし、ミッションにアトリエとあって戸惑いました。実際の施設名はスタジオになっているので、イベントでの表記と建物の名称が一致していないという杜撰なあたり、いかにもクソゲーらしくてワクワクしちゃいますね(笑)。とりあえず、カントリーハウスは町にないので急遽建設をする羽目になりました💦

Android版はイベントミッションの形式がiOS/iPadOS/Windows版とは異なっていました。Android版はクリアするとミッションが順次入れ替わるタイプじゃなく、完全に固定でクリア後の補充なしなのか💦

その後、Android版にデータ更新が来て、ほかのOSと同様にミッションが順次入れ替わるタイプに変わりました。イベントの途中で変更するとは💦

ホーク機の運用準備

費用がかかるけど、いずれは必要になるんだから優先順位を変更して、ホークを飛ばすための施設を準備していきます。だいぶ時間とコストがかかる💦

  • オペレーション格納庫レベル3
  • 修理基地レベル3
  • 航空学校の設置

そしてトラップが発動した💦

名称の不一致は、実際に目的のものが別名で見当たらないというのであれば、「見てみる」から対象の建物をチェックしますが、同一名称で別の建物があったら……。ひどい仕込みのトラップです(笑)。

乗客をマンションから集めるミッション。空港マネーを消費しないと設置することができない建物だからよく覚えていました。まれにアイテムが出てくる建物だから将来的には建設するとは思っていたけれど、建てるべきタイミングは今じゃないんだよなぁ。でも仕方がないので、しぶしぶマンションを建設。

――あれれ、乗客を回収してもカウントが増えない!?

イベントミッションで記載のマンションとは、邸宅のことでした。おーーい、どうなってんの?💦

その後、建物名マンションはイベントだとタウンハウスと表示されることが判明しました。

イベントでの表記と建物の名称が一致していないというのはほかにもあります。イベント表記で荘園となっている建物は屋敷でした💦

また、説明が不親切なのもありますね。フライトをスピードアップって、広告動画を再生するタイプと、燃料を大量消費して行なうタイプの2種類があるんだけど。ミッションの条件になっていてクリアできるのは燃料を消費するほうのみでした……。

ちなみにイベント表記の「火打ち銃」は「火打道具」だったりします。

レベル19到達で滑走路をレベルアップ

ようやく滑走路レベルを上げられるレベルになりました。さっそく貯めていたコインで滑走路のレベルを上げて、より高収入が得られるゲスト機の着陸に対応させます。片方だけでもレベルを上げておけば着陸させられますからね。

次に滑走路のレベルを上げられるのはレベル25到達だ~。

イベントのミッションにあわせて都市計画を変更

建設する予定がなかった建物がイベントで次々と必要になってきて、イベントで獲得した建物も設置しての町づくり。だが、土地が足りない💦

土地拡張5でまた4×4だけ広げておきます。15000コインとずいぶんとお高くなりました。すでに最初の土地拡張の15倍のお値段です(笑)。

使用頻度の高い給油所は管制塔の近くの左側がよいんだけど、一時的に土地不足の間だけ空港の右側に移動させることになるかもしれない。

参考資料

  • 滑走路
    1. 滑走路レベル2:レベル7以上でコイン2000
    2. 滑走路レベル3:レベル13以上でコイン15000
    3. 滑走路レベル4:レベル19以上でコイン30000
    4. 滑走路レベル5:レベル25以上
  • 土地拡張
    1. 土地拡張1:1000コイン
    2. 土地拡張2:3000コイン
    3. 土地拡張3:6000コイン
    4. 土地拡張4:10000コイン
    5. 土地拡張5:15000コイン
    6. 土地拡張6:20000コイン

コメント