キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Airport Cityプレイ記録2

Android

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約12分58秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

どう見てもコンコルドっぽいんですが……って機体の「ハヤブサ」をiPadで飛ばせるようになるまでは頑張りたいと思う。Android版は飛ばしていますが、飛ばせるようになるまでが絶望的に必要レベルが高いのと必要な施設の多さを考えると、かなり遠い未来の話になるんですよね💦

クソゲー日誌とでもいわれそうな記事の2回目いっきまーす。やばいですね~。

お約束のリンク

しばらくやることがない期間をほぼ放置で過ごす

ログインボーナスをもらい、少しばかり町づくり。市役所の前にあった装飾の木は、乗客増加5%効果が無駄になってしまう位置なので移動させ、青い屋根のサイドウイングの隣へと配置換えで乗客不足を微妙に改善。離着陸も増えてちょっと賑やかになってきました。

取得したアイテムに「ジュニアパイロット」があったので、それを使用してちょいとブーストしておきます。12時間も効果があるんだけど、そんなにこの放置ゲームに張り付くわけがないので、だいぶ効果時間が無駄になるのは確実なんですよねぇ💦

そしてゲスト機の離着陸以外にできることがない待ち時間に、週末の運営からの贈り物を受け取っておきます。過去の登録コードも、まだ1度も使っていなければ現在でも有効なのがあると運営が記載していたので、さっそく登録してもらっておかないとね。とりあえず画像にあった3つをもらいました。空港マネーが13ももらえるなんて、ありがたや。

  • *myfirstcode*
  • *10years10*
  • *thankyou10*

あとはしばらくレベルが上がるまで、離着陸をたまにさせる感じで放置。まだレベル10ぐらいまでは必要経験値も多くはないのですぐに上がります。

デイリーミッションは「燃料で加速したフライト」というのがあったので、燃料不足に悩まされる序盤でこれは無理。動画広告を見ての「 再抽選」で別のに変更です。

レベル5になったのでミッションを進める

ミッションは簡単にクリアできるものだけにしておいた

すべてのミッションをクリアしようとすると大変なので、当面はゲームを先に進める際にこなすことになるミッションだけクリアするように進めていきます。

  • スワローからスウィフトへの転換
    • オペレーション格納庫でスワローを売却
    • 格納庫内メニューのショップからスウィフトを購入(機体のカラーリング変更はタダじゃないのでなし)

スウィフトに機種転換したから、エジプトへ飛べるようになりました。レベルが6になればキプロスにも飛行可能。また放置してのレベル上げの時間です(笑)。予算があるので、ほかのミッションも進めていきます。

  • 管制塔のレベルアップ
  • エプロン3の建設
  • 市役所のレベルアップ(※要アイテム 広告動画を見れば無料で取得可能)
  • ターミナルのレベルアップ

【嘆き】iPad Proに移したら戻れなかった!?

レベルが5になったところで、ゲームをiPad Proで遊んでみました。iOS/iPadOSのGame Center経由だからiPad mini 5に戻せると思っていたからなのですが、なぜかデータが同期せずに、最新のプレイデータをiPad mini 5に戻せなくなってしまった……。ほかのゲームは好きなiOS/iPadOS端末のどれでも最新のデータから再開できるのになぁ。うぅ、しくじった。iPad Proは画面が大きいのはいいんだけど、重いからベッドで横になりながら遊ぶときにつらいんだよねぇ💦

まだ始めたばかりだから今ならやり直せる!?💦

レベル6になりキプロスへも飛べるようになった

レベルが上がって変化したのは建設できる施設の増加と、キプロスへのフライトが可能になるだけ。次のレベル7まで基本的に放置が続きます💦

レベル7でやるべきことが増える

イベントに参加できるようになったから参加

「Airport City」イベントが開催されていて、レベルが7になったことでそのイベントに参加できるようになりました。とはいえ残り期間が1日と19時間。厳しいタイミングですね💦 イベントはやって損することはないから参加です。課金はしていないので、上段のアイテムはもらえません。

3つ提示されているイベントミッションを次々とクリアしていって、イベント通貨を集めてアイテム回収を目指すわけです。残り期間からして厳しいため、本当にほしいものはもらえないんだけど💦

※イベントの説明画面を撮り忘れていたので、その画面はレベル10になった状態でのスクリーンショットとなってしまいました💦

施設アップグレードと土地拡張

ゲストのオウル機を受け入れられるように、すぐさま滑走路のアップグレードを実行します。無駄遣いをしていなければ必要なコインは貯まっているはずなので、下側の滑走路から。コインに余裕があれば両方をアップグレードしておくのがよいですね。ゲスト機の着陸渋滞は対応するのが面倒なので💦

電力上限で施設を作れなくなると困るため、少し発電所を増設してから、いよいよ土地拡張を開始します。土地拡張は、4×4ごととなるため、1回の拡張で得られる土地には2×2の建物だと4つしか設置できません。ではいきますよ~。

  1. 1000コイン
  2. 3000コイン
  3. 6000コイン

なんというインフレ。ここでフライト収入が少ないから、このままいくとヤバいと思った人は正解ですよ。なんと土地拡張は確か31カ所目から空港マネー20での支払いのみとなり、コインでは買えなくなっちゃいます。マジです。本当マジに。個人的にクソゲー判定をした最大の要因がこれっすよ~。そこで大量に脱落者が出ていると思いますね。空港の町づくりをするゲームなのに町を作らせないって、すごい仕様だとは思いませんか?💦

2週間に1度ぐらい来る土地半額セールで、本来は空港マネーが最大20必要のところも10になる時のみを狙って、毎週末の運営のプレゼントでもらえる空港マネー3を貯めておいて拡張していく。課金をしないのであれば、そういった気長なプレイが必須というゲームというわけ😿

拡張した土地で建設開始

これまでは自社機体のフライト収入とゲスト機からの収入で稼いでいましたが、土地を確保したので商業施設を設置していきます。もっと前の段階から商業施設を投入するというのもありなんですが、1×1の商業施設は張り付きプレイをしない限り最大効率でコイン回収をできないため、実質回収率が低くなってしまうことを考えると無理に建設する必要はないという判断でした。回収できずに放置していたら、次回INした時の収益が少なくなってしまいますもん。

  • 飲食店:30秒ごとにコイン1
  • 食料品店:2分ごとにコイン2
  • 花屋:10分ごとにコイン9

花屋はまだしも、30秒や2分は張り付いてプレイしていないと無理でしょ。なので自分が建設したのは、カーディーラーです。20分ごとにコイン36なので、設置できる最大の6つ建設しておけば、20分ごとにコイン216が手に入ります。放置プレイとなるゲームでは、時間あたりの効率が劣っていても、放置時間を含めた場合に実際に回収できる収益がどうなるのかを考慮することが重要というわけです。というわけで、カーディーラーを4つと、燃料不足に備えて給油所を建設しておきます。

とはいえ、町の人口上限に引っかかったので、市役所のレベル上げも必要。町の人口上限が120増えるから完成すればしばらく安心。急に忙しくなってきた感じ?💦

市役所のアップグレードには「コンピューター」と「エアコン」が必要なので、フライトからのドロップか広告再生での無料獲得かをしなければなりません。アップグレードが終われば人口上限が一気に増えるのでしばらくは安心となります。

カーゴの回収を完了してオウルを飛ばす

放置プレイを続けているうちに、パラシュート投下されていたカーゴの最後のアイテム、オウルS1を回収できました。いや、仮に分解していたとしても機体1機分をパラシュート投下なんて非現実的だろうって思うわけですが💦

オウルS1を配備できたので、オウルが故障した場合に修理できるように、修理基地をレベル2にしないといけません。オウルは飛行できる先が多いから即戦力。飛行時間10%短縮の効果も大きいので活用しないと損。間違って売ったらやばいです。

空港マネーで近未来ハウスを建築

運用する機体が増えてきて乗客が不足しつつあるのと、町の人口上限と乗客の上限が気になってきたから、空港マネーを使用する「近未来ハウス」をひとつ建てることにします。町の人口上限が5増えるし、乗客上限も10増える上に、20分ごとに乗客8を送り出してくれる建物。回収時にアイテムも希にドロップするため、アイテム集めのためにも早い段階から用意しておいたほうがいいでしょうって判断です。

電力不足になりつつあったので、また発電所を増設しておきます。建て替え更新が大変になるけれど、将来のことは今考えても仕方がない💦

すぐには使わないけど給油所が完成

コインを燃料に替えてくれる給油所。必ず必要となるときがやってくるので、コインに余裕がある時に建てておくべき施設だといえます。しかし、給油所はレベルを上げる必要性はあまりありません。レベル40を超えたあたりからレベル2以上にしてあれば問題ないと思います。中盤ちょっと前までは10分で燃料8を生産するぐらいでちょうどいい。それ以上になると、町の収入がある程度以上なければ今度はコインが不足してしまうから💦

デイリーミッションをクリアして仕事中毒をもらってしまったんだけど、これは何に使うんだろう?💦 いつも箱を開けて出てくるアイテムが必要なもの以外だからもらっても困るというか、一応もらって置く方がいいのだろうかという状態ですねぇ。

イベントのほうは、いきなりのぶっちぎりの順位でした。このまま最後までトップをキープできれば勝ちじゃ(笑)。このゲームでのイベントは、レベル帯別(1~20、21~40とか)で全員が振り分けられ、その中からOS別に分かれ、さらにある程度の人数ごとにグループが作成されて、その中でランキングを競うっぽい。なので開始直後はタイミングによってはトップを狙えるというわけです💦

コメント