キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Pixel 4 XLをAndroid 12にアップデート

Android

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分18秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

アップデートのチェックをしたら、Pixel 4 XLにAndroid 12が来ていました。日付が変わった頃にはなかったので、それよりもあとに公開されたようです。11月のアップデートの時にあわせてAndroid 12が配信されると思っていたんだけど意外と早かった。

なんとサイズは1.84GBでした💦

やばいですね~。

どれぐらいのサイズになるんだろう時にはなっていたんですけれど、やっぱりかなり大きいサイズになりましたね。でも、まだ2GBオーバーじゃないんですね。どのみちこのサイズぐらいになると、ほとんどの人はモバイルネットワークでダウンロードせずにWi-Fiでのダウンロードを選択するでしょうけれど。

さすがに今回は変更点がいっぱいありますね。メジャーアップデートだからか、ちゃんと変更内容が記載されていた。ちなみにうちの環境ではアップデートに20分ほどかかりました。

システム アップデートが
利用可能

Android 12 の紹介
今まで以上にパーソナルで安全、簡単に操作できる OS です。
お使いのデバイスは Android 12 に更新されます。詳しくは、android.com/12 をご覧ください。

新機能:
– 壁紙の色に合わせてデザインをカスタマイズ
– 重要度の高い会話用のウィジェット
– スクロールスクリーンショット
– マイクやカメラへのアクセスを知らせるステータスバーインジケーター
– マイクやカメラを無効にできるクイックコントロール
– より強力なプライバシー管理

モバイル ネットワーク経由で、またはローミング時にアップデートをダウンロードすると、追加料金が発生する場合があります。

更新サイズ:1.84GB

アップデート後のシステム情報

Android のバージョン: 12

Android セキュリティ アップデート: 2021年10月1日

ビルド番号:SP1A.210812.015

ちょっと不便になった気がする💦

ホーム画面上部の日付表示が小さくシンプルになりましたね。タップするとカレンダーが開かれるわけですが、Android 11までは日付の右側に天候と気温が表示されていて、その部分をタップすれば現在地の天気予報を見ることができたのになぁ。なくなっちゃったんだ……。どこかに設定があるのかな?

【追記】夕方頃に日付の下に天気と気温が表示されるようになっていました。何も設定をいじっていないので、アップデート後しばらくは天気と気温を表示するまでに時間がかかるものなのかもしれません💦

左がAndroid 11のホーム画面で、右がAndroid 12のホーム画面。天気と気温がなくなっている💦

夕方頃にスリープを解除してから、天気と気温が表示されるようになっていました。

コメント