キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

iOS 15.0.2とiPadOS 15.0.2にアップデート

ガジェット

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分17秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

から日本時間2021年10月12日に15.0.2が公開されました。セキュリティーアップデートも含まれているので、早めのアップデートを行なったほうがよいでしょうね。

iPadOS 15.0.2

iPad mini 5だとサイズは436.9MBでした。今回は自分の環境に影響のあったバグ修正が含まれていた💦

iPadOS 15.0.2には、iPad用のバグ修正と重要なセキュリティアップデートが含まれます。

Appleソフトウェア・アップデートのセキュリティコンテンツについては、以下のWebサイトをご覧ください:
https://support.apple.com/kb/HT201222

このアップデートには、iPad用の以下のバグ修正が含まれます:

  • 写真を保存したスレッドまたはメッセージを削除すると、“メッセージ”からライブラリに保存された写真が削除される可能性がある問題
  • AirTagが“探す”の”持ち物を探す”タブに表示されないことがある問題
  • 日本語配列の外部キーボードに誤って英語(US)配列が使用されることがある問題
  • FinderまたはiTunesを使用してデバイスの復元やアップデートを実行するとiPad mini(第6世代)で失敗することがある問題

今回のバグ修正では、外部キーボードで発生していた問題がまさにうちの環境に当てはまっていましたね。無事に修正されてよかった~。

iOS 15.0.2

サイズはiPhone XS Maxだと500.1MBでした。iPadOSの修正内容にいくつか追加があるぐらいですね。

iOS 15.0.2には、iPhone用のバグ修正と重要なセキュリティアップデートが含まれます。

Appleソフトウェア・アップデートのセキュリティコンテンツについては、以下のWebサイトをご覧ください:
https://support.apple.com/kb/HT201222

このアップデートには、iPhone用の以下のバグ修正が含まれます:

  • 写真を保存したスレッドまたはメッセージを削除すると、“メッセージ”からライブラリに保存された写真が削除される可能性がある問題
  • MagSafe対応iPhoneレザーウォレットが“探す”に接続されないことがある問題
  • AirTagが“探す”の“持ち物を探す”タブに表示されないことがある問題
  • CarPlayで、再生中にオーディオAppを開けないことや接続を解除できないことがある問題
  • FinderまたはiTunesを使用してデバイスの復元やアップデートを実行するとiPhone 13モデルで失敗することがある問題

iOSのほうには外部キーボードの問題は発生していなかったのか。Bluetoothキーボードはマルチペアリングのを使っているから、iPhone XS Maxでも使うことは希にあるんだけど、たいていはiPad mini 5のほうで処理しちゃうからなぁ💦

コメント