キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

久しぶりにやかましい緊急地震速報が鳴った💦

Android

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分37秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

2021年10月7日22時41分頃に緊急地震速報が鳴り響きました。東京と埼玉で震度5以上の地震が観測されるのは、東日本大震災以来だとか。

緊急地震速報が鳴った端末

稼働中の端末で緊急地震速報が鳴ったのは、モバイル端末4台中3台でした。Pixel 4 XLで緊急地震速報の履歴をみると、前回鳴ったのは2021年2月13日23時8分頃のようでした。

(履歴は「 設定」「アプリと通知」「詳細設定」「緊急速報メール」「緊急速報メールの履歴」から確認)

  • Google Pixel 4 XL
  • Apple iPad mini 5(インストールしていたアプリが通知してきた)
  • Apple iPhone XS Max

しかし、3台も鳴るとかなりうるさいですね~。止めるのも手間がかかる💦

iPhone XS Maxは「設定」「通知」「緊急速報」「緊急速報」をオフにしておこう。SIM入れていないし、常時持ち運んでいるわけではない端末だから、外出していて不在時に自宅で鳴ると面倒なことになりそうだもんねぇ。

緊急地震速報が鳴らなかった端末

こちらはそもそも鳴らなくていい端末だろうから、緊急地震速報の通知機能が実装されていないはず。4台も鳴ったら困るよ💦

  • Lenovo IdeaPad Duet Chromebook

おまけ:西武線アプリ

西武鉄道の運行情報を23時16分に表示させてみたんだけど、iPad mini 5だとしばらくバグっていた。同じ時間なのにPixel 4 XLとは異なる表示になっていたんだもん💦

※路線図があるほうがPixel 4 XLでのスクリーンショットです。

コメント