キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

がっちりしたタブレットスタンドはあると便利

ガジェット

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分26秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

自分が使っているタブレットスタンドはこれ。スマートフォンはともかく、タブレットはスタンドがあったほうがいいですよね?

Tablet Stand DO11の仕様

製品はかなりコンパクトなダンボールに入っています。その割に意外と重いというのが第一印象。マニュアルはなし。緩衝材と製品が入っているだけです。

  • 製品素材:アルミ製
  • サイズ:172mm×148mm×40mm
  • 重量:483g
  • 耐荷重:3㎏
  • 対応端末:4インチ~13.3インチ

作りがしっかりしていて使いやすい

スタンド底面と端末を置く部分にはシリコンゴム製のパッドがあるので滑りにくいので安定感があります。もちろんタブレットを置く場所にもパッドがあるため、ズレることはほぼありません。

また、スタンドの重量が483gもあるため、iPad mini 5をタッチ操作をしても揺れることなく使えています。世の中にはタッチ操作をすると揺れて動いちゃうタブレットスタンドもありますが、本製品は問題なく使えるんじゃないでしょうか。10.1インチのタブレットでも安定していました。

軸部分は無段階調整が可能で、好みの高さと角度で使えるというのも嬉しいところ。ただし、ちょっと硬いので調整するときにはそれなりに力が必要となります。タブレットの重さの影響で徐々に設置したときとは変わってしまうなんてこともありませんから、安心して使える製品といえるでしょう。そして、コンパクトにたためるから持ち運びも容易です。

負荷の高いゲームを遊んだり、急速充電時などにタブレット本体が高温になる端末もありますが、放熱用の冷却穴もあるため、多少安心感が得られるんじゃないかな。縦に置いても横に置いても充電ケーブルを接続できるのがいいですね。ちなみにタブレットの代わりにスマートフォンを2台縦置きにして使うことも可能です。重量が3㎏以下ならばモバイルディスプレイを設置するために使ってみると便利かもしれません。

2021年10月7日の22時41分頃に発生した震度5強の地震でも、びくともしないほどの安定性を確認できました。


コメント