キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Pixel 4 XLの音声回線が死んでいた日

Android

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分19秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

音声回線が使えなくなっていることに気づいていなかった💦

音声回線が無効になっていたことが発覚した経緯

たぶん、Pixel 4 XLに2021年6月のアップデートを適用してから発生したと思われるのですが、正確にいつから音声着信ができなくなっていたのかは不明。トラブルの発覚は、2021年6月25日に以下のようなメールが届いたからです。

携帯電話を鳴らしたのですが、コール音がせず、無音のまま切れてしまいました。

えっ、音声回線って待受専用で、自分から発信することはほとんどないから、設定の変更なんてしていないんですけれど💦

これは待受専用で運用していると、着信ができなくなっていることに気付かない可能性が高いですよねぇ。おそろしい。それにしても、コール音もせずに切れることもあるんですか。

しかし、ここ5年ぐらいは音声通話をほとんどしていないから、データ専用プランに変更してもいいような気はしている💦

原因を考えてみた

Pixel 4 XLを使っていて以前と変わったことといえば、パッと見では以下の2点ぐらいかなとしか思い浮かぶものがありません。

  1. IIJmioを858円のプランに変更したからそこで問題が起こった可能性
  2. 毎月恒例のPixelの6月のアップデート後に挙動が変だなと思っていたからバグの混入で根本的な音声周りの機能が死んでしまう不具合が発生するようになった可能性

まあ、1.で問題が起こっているようならばTwitterなどSNSで話題になっているはずで、そのような話は聞かないのでほぼ可能性は0に近いだろうと判断できます。

となると2.が疑わしいのですが、これはアップデートが来ないと直らないだろうし、そもそも音声回線が死ぬ現象の発生頻度と発生条件がわからないので、お手上げです。

着信履歴には残っていなかったのでテストを実行

何度電話を掛けてきたのかは聞いていませんが、メールにあった電話の着信時間っていつだろうって思い、着信履歴を確認してみると直近10日には電話の着信がなかったですよ……。

さて、どうしたものか?

データ通信は問題なく行なわれているので、音声回線だけ死んでいる状態ということまでは把握。とりあえず、SMSでテストをすることにしました。インストール後の初回起動時にSMS認証を必要とするアプリを使って……。

SMS認証を3回やったのにどれも届かない💦

ふむぅ、Pixelのシステムアップデートでのバグ混入っぽいですね。一応、端末を再起動したら直ったけれど、再発するよねぇ、たぶん。これはバグが直るまで電話の着信に気付かない可能性がありそうだなぁ💦

とりあえず、毎日1回の端末再起動をするようにするか……。2021年7月のアップデートでのバグ修正にはなかったから直っていないと思う。不具合の発生頻度が低くて不具合に当たるのが激レアならば気にしなくてもよいんでしょうけれど、発生頻度がわからない。

自分は基本的にハングアウト(≒Google Chat)で連絡を取り合っていますからねぇ。音声通話をほぼしないんで、音声通話が着信できない状態になってもあまり困らないかなぁ💦

コメント

  1. まさ より:

    アハモ使ってるんですが、同じ症状です。電話着信が出来なくなるので微妙に困りますねぇ

  2. 伊織舞也 より:

    まだこの問題が起こっているのですね。
    すでにPixelを信用できなくなって問題が起こってからすぐにiPhone SE2に機種変更してしまったので最近は確認する機会がなくて💦
    固定電話からの着信がSMSに電話番号だけ届くという謎で使い物にならない現象もまだ起こっているんですかね。