キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

楽天でんき2021年前半の報告

戯言

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約7分19秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

盗電から「楽天でんき」へと切り替えてから、ずいぶん経ったなと思います。5000円台から8000円ちょいぐらいで推移していた電気代が、今では4000円~5000円前後で安定して推移しているので、「楽天でんき」へ切り替えたことで電気代の節約には成功している感じですね。

今年前半の消費電力の推移

最初に書いておきますが、ここ数年はエアコンを一切使っていません。せいぜい夏に扇風機を使う程度で、エアコンによる消費電力の変動はないんですよね。なぜか盗電との契約時はエアコンを使ったかのような消費電力で請求されていて謎でしたが……。

使用状況はこのような感じ。

  • メインPCは24時間常時起動
  • ディスプレイは30分後にスリープ移行
  • 必要になった時は以前使っていた予備のPCを月間で最大10日ぐらい常時起動することあり
  • ゲームのプレイ状況により意外と負荷の高い使用時間は変動

2月に『 CITY ISLAND 5』を遊び始めて消費電力が増加。低スペックのChrome OSでも割と消費するんだなと……。4月以降は概ね『 CITY ISLAND 5』と『 AIRPORT CITY』『 AIRPORT CITY』での増加かなぁ、って予想しています。

7月からは動画編集を減らしたのですが、ゲームのプレイ時間はあまり変わっていないのでどうなるのか気になるかな。

今夏の電力供給問題やいかに!?

2020年末から2021年始めにかけての電力供給不足が大きな問題となったことは、まだ記憶に新しいです。電力の需要は冬と夏。さて今夏はどうなるんでしょうか?

2021年7月7日に公開されていた記事がこちら。年始の混乱から説明があり、かなり悲観的なことが書かれていますね。

「楽天でんき」が2021年6月16日に契約者に送ってきたメールはこのような感じ。

平素より「楽天でんき」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
楽天エナジーカスタマーセンターです。

本メールは「楽天でんき」をご利用中のお客様にお送りしております。

先般、経済産業省より、2021 年度夏季の電力需給について、全国で電力の安定供給に最低限必要とされる水準を確保できる見通しであることが発表されました。
弊社は、お客様に引き続き安定的かつ安心して電気をご利用いただけるよう、サービス提供に取り組んでまいります。
(ご参考:安定した電力供給について https://energy.rakuten.co.jp/electricity/power/)

また、「楽天でんき」の料金プランは、市場連動型の料金プラン(電気の市場価格変動に応じて電気料金プランの単価が変わる料金プラン)ではございません。
「楽天でんき」をご利用中のお客様は、現在の料金プラン・単価でサービスをご利用いただけます。

今後とも「楽天でんき」をご愛顧いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

まあ、今夏も前回の年始同様で、卸電力取引所のJEPXからの市場調達がどうなろうと契約者が支払う金額は変わらないだろう。

ちなみに「楽天でんき」は2021年1月26日には新規契約を一時的に停止して凌いでいましたね。2021年3月1日から新規契約の受付を再開したので、短期間だったけれど。個人的には「楽天でんき」を契約していれば得られた楽天ポイントのSPU(スーパーポイントアッププログラム)キャンペーンが終わってしまったのが残念だったかな💦 まあ0.5倍だからそんなに気にするほど悪化したわけじゃないんですけれど。

それにしても、市場価格連動型の会社と契約した人たちは、ちゃんと契約を読んでいたのだろうか。ちょっと気になります。ちゃんと読んだ上で契約したのならば、東日本大震災の時に行なわれた計画停電のことをもう忘れていたってことなのかな。大手電力会社ですら必要な量の電力を供給ができなくなった事例が10年前とだいぶ近い時期にあったんだから、どこまで電力の卸値が高騰するか読めないことはすぐに把握できると思うんだけどねぇ……。それさえ把握できていたら電力の契約価格は欲張らずに料金固定一択になるはずなのだが💦

「楽天でんき」が年始の2021年1月12日に送ってきた節電への協力を求めるメールは以下の通りでした。

楽天でんきをご利用中のお客さま各位

平素は、楽天でんきをご利用いただき、誠にありがとうございます。

昨年 12 月下旬以降、全国的に厳しい寒さが続いており、例年に比べ、電力需要が大幅に増加しております。天候不順や厳しい寒さは今後も続くことが予想されることから、電気事業連合会ならびに一般送配電事業者が節電のお願いを発表されました。

弊社、楽天でんきをご利用中のお客さまにつきましても、節電にご協力賜わりたくお願い申し上げます。寒波の中での暖房等のご利用はこれまで通り継続していただきながら、日常生活に支障のない範囲での照明やその他電気機器のご使用をお控えいただければ幸いです。

ご不便をお掛けいたしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

今夏も安定供給は大丈夫だと信じているから頼みますよ。体調的にまずいってことにさえならなければ、冷房を今年もたぶん使わずに扇風機だけで乗り切れると思うから、自分はそんなに電力を消費しないと思うし。

不幸に巻き込まれた会社の話や参考情報など

2021年年始の電力卸売価格の急激な高騰でダメージを受けた会社の話なんかを。さすがにこれは当事者だったら笑えないですね……。

コメント