キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

動画編集環境のアップデート

Windows

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分19秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

しばらく体調不良で動画編集を行なっていませんでしたが、再開するに当たってアップデートの有無を確認。とはいっても、よく使っている『TMPGEnc MPEG Smart Renderer』と『TMPGEnc Video Mastering Works 7』だけですが。

TMPGEnc MPEG Smart Renderer 6.0.7.8

2021年1月19日に公開されていました。いつものように常時起動しっぱなしだったから、気づかなかったけれど。使っていなくても起動しっぱなしなのです💦

  • 機能追加
    • AMD Media SDK を利用したハードウェアデコード対応映像フォーマットに “H.265/HEVC” を追加しました。
  • 不具合修正
    • 特定のMPEG-1 Video ファイルで、スマートレンダリングの仕様を満たしているにもかかわらず、Rescue 判定される場合がある問題を修正しました。
    • カット編集画面で、「前の I フレームへ」「次の I フレームへ」ボタンが正しく動作しない場合がある問題を修正しました。
    • カット編集画面のエディットフォームで Microsoft IME の設定がリセットされてしまう問題を修正しました。
  • その他
    • その他、細かい修正を行ないました。

今回のアップデートでは不具合修正代わりとひどいのが含まれていますねぇ。MPEG-1は使わないからいいけれど、Iフレーム間の移動が正しく動作しないというのは困るでしょうに。Microsoft IMEは使っていないから、自分には問題はないんですが、困った人がそれなりにいそうですよね。

TMPGEnc Video Mastering Works 7.0.19.21

2021年1月27日にアップデートが公開されていました。ちょっと起き上がったときにチェックして、その日のうちにアップデートは行なっていたのですが、体調的に動画編集をする気力がなくてしばらく放置に💦

  • 機能追加
    • AMD Media SDK を利用したハードウェアデコード対応映像フォーマットに “H.265/HEVC” を追加しました。
  • 不具合修正
    • 特定の WebM ファイルが MPEG ファイルリーダーで読み込めない問題を修正しました。
    • スライドーショー編集画面の撮影日時でソート機能が、一部のファイルで正しく動作しない問題を修正しました。
    • タイムラインモードで、「イン/アウト点範囲をすべて消去して前につめる」オプションを実行しても、字幕範囲が正しく前詰めされない場合がある問題を修正しました。
    • 出力時のサムネイル作成オプションで、出力したサムネイル画像が正しく出力されない問題を修正しました。
    • その他、細かい修正を行ないました。

こちらも割と修正内容が多いなぁ。でも、以前うちで発生したMPEG-2ファイルの音声が一部消えるという問題の修正はないようだ。このアプリでだけ動画内の一部の音声が消えるというのはつらいんだよねぇ。

コメント