キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Pixel 4 XLの11月のアップデートを実行

Android

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分21秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

毎月第1週は配信されるまで毎日チェックしているPixel 4 XLのアップデート。2020年11月4日にGoogleのPixel 4 XLにセキュリティーアップデートが配信されました。10時頃にチェックしたときは少なくともうちの端末にはまだ配信されていなかったのですが、11時21分に再びチェックしてみたらアップデートが来ていました。

11月のアップデートはセキュリティー修正とバグ修正

AndroidのOSでは重要度の高いクリティカルな脆弱性5件と28件の脆弱性が修正されています。ほかにPixel端末固有の4件の脆弱性修正もあり、12件のバグ修正と機能改善も行われました。YouTube Musicに問題が発生する不具合の修正や電話着信音の不具合などがあるので、早めに適用しておいたほうがよいのではないかと思われます。

なお、Pixel 4 XLでは更新ファイルのサイズは13.67MBでした。10月のファイルサイズよりも3MBちょい大きくなっていますね。でもこのサイズならばモバイルネットワークでダウンロードしても大丈夫そう。ファイルサイズの割に更新にはかなり時間がかかりましたが💦

6月のアップデートで混入したバグは今回も直らず

標準カメラアプリのポートレートモードで、撮影時に背景のボケがプレビューで確認できないという不便になったバグは今回も未修正。カメラに力を入れているという割には、基本的な部分に問題が起こっているのに直さないというのはどういうことなのやら?

それよりも問題なのは充電まわり。10月のアップデート後よりも11月のアップデート後にワイヤレス充電が不安定になったんですけど……。Google純正のワイヤレス充電器Pixel Standで充電テストをしてみたところ、最初はしっかり充電されていたのに途中からほとんど充電されなくなり、Pixel Standに置きっぱなしだというのに逆にバッテリーが減る始末。ちなみに他社のワイヤレス充電器では普通に充電できました。自社製品殺しのバグってなんなの?💦(Pixel StandにiPhone XS Maxを置いてみたら普通に充電できるのでPixel Standの故障ではない)

 

コメント