キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Pixel 4 XLにAndroid 11が来た

Android

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約4分10秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

そろそろだよねって思っていましたが、なかなか来ないなと思っていたら、2020年9月のアップデートは9日に来ました。いつもより数日遅め?

Android 11になっちゃった!

今回は大型アップデートで、Android 10からAndroid 11になりました。まあ、いつものように動かなくなるアプリが出てくるんですけどね(後述)。

iOS(11以降)みたいにスクリーンレコードができるようになっているんだけど、後発なのに使い勝手が劣っているってどういうことなの……。

いや、ずいぶん前のAndroidにはスクリーンレコード機能を実装していた端末がそれなりにあったから、復活した機能というべきなのかもしれませんが。

使い勝手は最悪レベルだったけれど、ほとんどの端末にプリインストールされていた「Google Play ゲーム」にも録画機能がありましたね。それに比べれば、Android 11のスクリーンレコードははるかにマシですけど💦

ちなみに今回のアップデートサイズはかなり大きいです。OSごとのアップデートですからねぇ。Pixel 4 XLでは1.72GBです。Wi-Fiじゃないと厳しそうです。

なお、アップデート後のビルド番号は、「RP1A.200720.009」でした。アップデートをしたら、Google Playで各アプリもアップデートをしておきましょう。カメラアプリとか。

新機能

  • デバイスとメディアの管理機能が向上
  • 会話を1か所で管理
  • スクリーンレコーダー機能を搭載
  • より強力なプライバシー管理

スクリーンレコード(画面録画)

スワイプダウンを2度行ない通知メニュー(クイック設定パネル)一覧を表示して、編集をすることでスクリーンレコードを通知メニューに表示させて使えるようになります。編集は通知メニューの左下。

※最近のAndroidでは、iOS/iPadOSのように画面最上部からスワイプダウンをしなくても、画面のどこからスワイプダウンをしても呼び出すことが可能です。

通知メニューに登録をしたら、スクリーンレコード(画面録画)をしたいときに通知メニューからタップすると、音も録音して動画に含めるか、タップも記録するかを選んで録画を開始できます。録画した動画は、『Googleフォト』で自動的にバックアップされませんでしたので要注意かも。『Googleフォト』のユーザーアイコンをタップ、「バックアップが完了しました」(これまで使っていればそう表示されているはず)をタップ、右上の をタップして「バックアップの設定」をタップ。一番下にある「デバイスのフォルダのバックアップ」から「Movies」をオンにすれば解決です。

電源ボタン長押しのメニューが変わった

画面右に縦表示になっていたメニューですが、画面最上部に横方向に並べて表示されるようになりました。残念ながらスクリーンショットはメニューから消えてしまっています。今後はスクリーンショットを撮りたいときは、電源ボタン+ボリュームダウンの長押ししか選べないってことのようですね。

【追記】タスク一覧を開くと、画面下の方に、スクリーンショットと選択が表示されるので、それを使ってスクリーンショットを撮ることができます。

充電まわり

6月のアップデートで混入した充電が不安定になる問題は、これからしばらくの間は検証となるのですが、特に不安定だったワイヤレス充電は今の所は調子がいい感じ。直ったのかな? 直っていてくれ~💦

【追記】直ってなかった……💦

Android 11で動かなくなったアプリ

確認した範囲では、『DQウォーク』が起動即落ちになって遊べなくなったという状態です。でもすぐにAndroid 11に対応してくれると思います。信じているよ~。『防振り~らいんうぉーず!~』は問題なく動いているようだったかな。

コメント