キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

YS-11とミューズが青くなっていた

写真

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約4分24秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

7月1日からブルーにライトアップされている航空公園駅前のYS-11。ちょっと歩かないといけないけれど、所沢市民文化センター・ミューズも青くなっているってことで、行ってみました。久しぶりに体調がだいぶマシだったので、起きた直後にちょうどいい時間だったので。新型コロナウイルス制圧のため尽力している医療従事者に感謝と敬意を示すと共に、所沢を元気づけようという企画らしい。2020年7月31日までなので、行けるうちに行っておかないとって思ったわけです、はい。

※今回の撮影機材はGoogleのPixel 4 XLと、SonyのDSC-RX100M7とSonyのα9+ZEISS Batis2/25です。すべて手持ち撮影。

※GoogleのPixel 4 XLは27mm、SonyのDSC-RX100M7は24mm、Sonyのα9+ZEISS Batis2/25は25mmなので、同一の場所から撮っていますが画角はバラバラです💦

一応、GoogleのPixel 4 XLはセンサーを利用して何度傾いているよって教えてくれるようです。出荷当時にはなかったと思うので、どこかのアップデートで実装されたんだと思います。

体力的不安と時間的な制約(21時終了と書かれている記事と22時終了と書かれているのを見たら、念のため21時終了で行動しますよね)があったから、α9は撮影設定に時間をかけなかったので不本意な写りの写真もあったりします。RX100M7はまだ習熟度が低いので本来の性能を発揮できていない気がするかなぁ……。何も考えずに撮ってもそれなりになるPixel 4 XLはかなり優秀だと思う。

青いYS-11

夜間に近くを通ったことがないのでわからないので、ライトアップってこのようなものなのかなという感じでした。ほぼ毎年って感じで、確定申告で税務署に夜間投函をしに行く自分も、終電後は閉鎖されていて航空公園駅の自由通路を使えないからルート外で、見る機会がなかったんですよね。

Pixel 4 XL(夜景モードではなく通常モード)

DSC-RX100M7

α9+ZEISS Batis2/25

青い所沢ミューズ

駅からはちょっと離れているので、近くに住んでいる人以外はわざわざ撮影にはいかないだろうなと思ったミューズ。自分は行ってみましたが、たかだか片道7~8分ぐらいなのに体調のおかしさを再認識してしまった(爆)。最近平衡感覚がおかしくて、歩くのつらいな~は気のせいじゃなかったよ……。季節の変わり目だけならばいいんだけどね。まあ、今はコロナで外出したくないから影響はない。今回は広い歩道があることをわかっていたから行けたともいう。歩道のない道路だったら諦めていましたね💦

Pixel 4 XL(夜景モードではなく通常モード)

DSC-RX100M7

α9+ZEISS Batis2/25

コメント