キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

ダニが発生したから退治

戯言
House dust mite (Dermatophagoides pteronyssinus). Scale : mite length = 0.3 mm Technical settings : - focus stack of 42 images - microscope objective (Nikon M Plan 20x 210/0.4 ELWD) on bellow

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分36秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

鼻の調子が悪いし、身体がかゆいからダニが出ているなってことで、6月11日からダニとの戦いを開始。

今回は設置タイプの製品で戦いを挑んだ

名前的にまともな製品なのか気になる人もいそうだけど、検索して評判がよさそうだったから『さよならダニー』というダニを集めて捕らえるという仕組みのもの。スプレータイプは手間だからGホイホイみたいに置くだけがいいなってことで選択しました。

4個入りなので、枕元に2個、背中のあたりに1個、足元に1個の設置です。設置型だから即日に効果を体験できると期待してはいけませんよね。今回は設置後50時間ぐらいで殲滅できたと思ったのですが……。

4日目あたりにまたダニ被害が発生。取り逃がしたのか新たに入り込んできたのかわかりませんが5日目でまた被害が解消。その後発生していないので、取り逃がしではなく新規の侵入だったようで安心。

効果は約2カ月らしい

4個セットでベッド周辺は退治できるというのはいいですね。2カ月ごとの交換が好ましいようで、設置日を書いて貼るシールも4個付属しているので交換時期もわかりやすい親切さ。

ただ、吸血ダニには効かないとの記載があるのが気がかり。おそらく捕獲するシートに入れない大きさのダニのことを指しているんだろうけど。血を吸うと大きくなりますからね。そういうのが出たらスプレータイプで退治しないと💦


コメント