キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

予備PCのWindows 10のUpdateでトラブった💦

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分23秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

最近のWindows Updateは問題をよく起こすなぁ……という印象が強い。メインのPCを今月Updateしたら、Photoshopの設定データをすべて消されて、アクションが全部消えた💦

すでに致命的な問題が起こっている予備PCをUpdate

去年あたりのWindows Update後から、起動時や再起動時に1度では起動しなくなっている予備PCをUpdateするのは嫌な予感しかしません。これ以上は悪くならないだろうとチャレンジしてしまって後悔している……。以下のような余計な手間が発生したので。

  1. Boot可能なデバイスがないと表示された
  2. 調べてみるとSSDを認識していない
  3. BIOSを初期化して1度電源オフ
  4. 1分ぐらい放置してから電源を入れてみたらSSDを認識(故障じゃなくてよかった)
  5. いつものように1度では起動せず、それどころか今回は10回以上起動し直しても起動しない
  6. 諦めて回復からWindows 10の初期化を実行
  7. データは残っていても、アプリを入れ直す作業が発生

かなり時間を取られそうで、なんてつらいことになったんだ。回復からの初期化で、起動に失敗することはなくなったようだけどね。最近のWindows Updateはホントに鬼門💦

コメント