キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Pixel 4 XLを今月もアップデート

Android

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分38秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

3月4日に配信されたのでPixel 4 XLをアップデートしておきました。2月のアップデート後は、なぜか通信ができなくなって再起動をしなくてはいけないというバグも起こらなくなっているし、バッテリーの消費量も若干減っている感じがするので、Pixelは発売直後に買うのではなく、しばらく様子を見てから買ったほうがいい端末という気がしています。Androidとしては珍しく、発売から3年間は毎月セキュリティアップデートが来ますからね。まあ、iOSならアップデートが来るのが5年とかだったりするから、買い換え頻度が低いタブレットはiPad系一択と思うのですが💦

セキュリティーアップデートと表示されるけれど、機能追加もある

アップデートのファイルサイズは168.7MBでした。これまでよりサイズが大きめ。数日間使って見た感じでは、顔認証が仕様通りに使えないおかしい挙動が、完全には直ってはいないものの、若干マシになったような気がします。早く販売時の動作に戻ってほしい……。

今回の機能追加は以下の通りです。常時ダークモードで使っている自分には、スケジューリングはまったくメリットがないんですけどね。あと自分は全部クレジットカード決済で、スマートフォンから決済する気は皆無なのでGoogle Payの機能も無意味かなぁ。Motion Senseはできることが少なすぎるし画面にタップしたほうが早いよって感じでほとんど使っていないんですが。エアータップはデフォルトでオフになっていたので、まずオンにしないといけないのと、20回ぐらい試行して1回反応するぐらいという使いにくさでした💦 コツを掴むまでがんばるより、普通に画面をタップしますよレベルだから使わないなぁ。Googleアシスタントで音声で一時停止と再生を頼んだほうが絶対に早いよ。まあ、画面をタップするのが最速ですが(爆)。

  • ダークモードスケジューリング(ダークモードにする時間帯を設定できるようになった)
  • カード&パス(電源ボタン長押しでGoogle Payに簡単アクセス)
  • Motion Senseのエアータップ対応(曲の再生の一時停止/再開を画面にタップせずにできる)
  • 自動車事故を検出して自動的に緊急通報(アメリカのみ)
  • 晴天時の最大画面輝度が向上
  • 絵文字の追加(でも新規の絵文字が普及しないと相手は見ることができないから……使えるのは数年先か?)

とりあえず、置いておくだけで11W充電ができるPixel Standと、18W充電のUSB PD対応モバイルバッテリーの利用でバッテリー消費の問題に対処できているから、アップデートで不具合も減ってきたし、Pixel 4 XLはだいぶ満足度が高くなってきている感じですね。3年間使い倒しますよ~。

……とかいっていても、3年経過する前に買い換えるだろうと思われていそうではある(苦笑)。

ASUSのZenFone 3 Ultraはアップデートでポンコツ化しつつも3年使ったし大丈夫なはず。

でもiPhone XS Maxは1年で撤退(買い換え)しちゃったからなぁ、ダメなのかもしれない(少し弱気)💦 でもあれはノッチという苦痛を毎日見ていたから例外だと思いたいデス。

コメント