キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Pixel 4 XLをアップデートしてスクリーンショットの問題が解消したっぽい

Android

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分33秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

GoogleのスマートフォンPixel 4 XLですが、しっかり今月もセキュリティーアップデートが配信されました。毎月更新されるとは、本当にすばらしい。今回のファイルサイズはわずか9.3MB。Googleアシスタントも高速化されたようだけど、意外とコンパクトですね。まあ、セキュリティーアップデートだからそんなものかな?

インストールしたのは2020年2月4日のはずなんだけど、「Androidセキュリティパッチレベル」は2月5日になっていますね。なんでだろう? そのため、ビルド番号も「QQ1D.200205.002」って表示です。

「Motion Sense」が来たの?

セキュリティアップデート以外で、端末上部にあるレーダーを利用して、画面にタッチせずにいくつか操作をすることができる「Motion Sense」が開放されたらしいけれど、アップデートしてすぐに使えるというわけではないみたいですね。まだオンにできない。うちは基地からの電波障害地域だからなのかなぁ。慎重に利用可能エリアを広げていくんだろうし仕方ない💦

別に画面に触れない端末操作にはあまり期待していないんだけど、顔認証も早くなるから、そっちのメリットを期待して使えるようになってほしいんですけどね。

スクリーンショットの問題が直ったかも?

Pixel 4 XLで、電源ボタン+音量でスクリーンショットを撮ると、拡張子.pngで画像が保存されます。ところが、Pixel 4 XLは拡張子とは異なり、実際にはJPEG形式なのに拡張子.pngで保存されていたんですよね。

PCに転送して「IrfanView」で開くと拡張子が間違っているといわれて、正しい拡張子に修正を頻繁にしていたという……。アップデート後にバイナリエディタを使って確認したら、正しくPNG形式で保存されるようになっているのを確認して安心。もっと検証を繰り返さないと確実に直ったのかはわかりませんが💦

コメント