キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

DQウォークをプレイしつつ所沢市のマンホール撮影へ

Android

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約5分58秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

所沢市は結構な種類のデザインのマンホールが設置されています。期間限定のマンホールが設置されていたんだけど、見に行こうと思いつつも行きそびれていたので天気もよかったし行ってきちゃいました。東京株式市場は出発時に-500円オーバーとか、なにそれ的に暴落していたから見ていても仕方がなかったし💦 いや、イランのリスクで下がるとは思っていたけど、そこまで下がるとは思わなかったんですよ。イランが最新のステルス機に対抗できるような航空戦力を持っているとは考えられないだけに……。

海外情勢はともかく、ライオンズのマンホールのほうは設置期間が2019年12月23日から2020年9月下旬頃までって……。税金の無駄遣いとしか思えないんですよね。設置期間が過ぎたら、費用を回収するために競売にでもかけるのかな?

 

街角風景を撮りながら所沢駅を目指す

12:20頃に小手指駅を出発。Googleマップナビを使わずに所沢駅へと向かいます。小手指駅から所沢駅までは何度も歩いたり自転車で行ったことがありますから。DQウォークをプレイしながらという関係で未知のルートに寄り道するまではナビは不要というわけです、はい。最短ルートで行けば45分ぐらいだったと思うけれど、DQウォークでふらふらしながらだと1時間ぐらいかかってしまった💦

「上新井あらく公園」から名前を知らない井戸跡までのルートは変わらない。そこを外すと割と時間的に差が出てしまうから、大回りは避けたいわけでありますよ。六所神社の横を通って所沢市街を目指し、そのまま街角風景を撮影をしながら所沢駅へ。

※近くの敵と自動的に戦って回復スポットで自動回復までやってくれるWALKモードをオンにしているので、歩きスマホはしていません。画面を見る必要性がないから……。でも戦闘終了などで端末のバイブレーションがあるので(無効にもできる)、端末が揺れると気になってしまい、そのタイミングで少し立ち止まって画面を確認して時間がかかるというね💦

所沢駅前で4種類の期間限定マンホールを撮影して昼食

所沢駅では、まず小手指駅側寄りの西口にあるマンホールを探しました。設置されていたのは所沢西武の1F入口の前。すぐに見つかってひと安心。駅前にはフラッグもあるんですね。

そして所沢駅東口へ……。いかん、すっかり忘れていたけれど、所沢市の上下水道局の下水道の日のポスターコンクールの作品のマンホールが設置されるというニュースリリースがありましたね。今回一緒に回収できたけれど、撮り損ねるところでした。危ない💦  15時ちょっと前に「さかなや道場」で遅い昼食「海鮮丼」を食べて帰還モードへ移行。その前に、所沢西武の6Fに入ったビックカメラをチェックしていたのは内緒だよ。

新所沢に寄り道して靴を買って帰るんじゃ

所沢駅から小手指駅へ帰っていく途中で、「そういえば靴を新調したいんだった」と新所沢駅方面経由に突然の予定変更です。靴底がすり減って滑りやすくなっていたから高尾山を登った時に不安を感じてしまってね💦 買い換え時期を過ぎているのは明白だったのに見て見ぬフリをしていたのはダメだった。ってことで今年は買い換えることにしていたんですよね。

でも靴ひもなしって製品は相変らず少なくて選択肢があまりない……。靴ひもは超面倒だと思うんだけど、許容している人が多いのだろうか……。うーむ。なお、所沢駅近辺では希望する靴がなかったというオチ。買えて帰れるという見込みは甘かったか💦

新所沢駅へと向かう途中には、「所沢市水道部庁舎」があります。そこにもこれまで見たことのないマンホールがありました。さすがは所沢市のマンホールカードを配布しているところ。意図していなかった(未知の)マンホールの写真を確保できちゃったよ💦 途中からのルート変更は正解だった!?

街角風景を撮りながら、のんびりとお散歩&DQウォークで帰還しました。途中で食事や靴選びをしていたとはいえ、市内なのに5時間とかとんでもなく長時間の外出をしていたようです。10.6km歩いていたらしい。うん、数年前に延々と歩き続けて房総半島を40km以上歩いた時に比べれば余裕だな……っていえないぐらいには体力が低下しているかもしれない💦 衰えた……。

※今回の撮影機材はすべてGoogleのPixel 4 XLです。暗くなっているのに無理に明るくしていく傾向は、Sonyもだけどやり過ぎで写真の雰囲気作りに失敗しているような気がする。明るければいいってもんじゃないんだよ……。プレビューを見た段階で、いくつか候補を表示して撮影モードを切り換えて保存する写真を選ばせてくれればいいのになぁ💦

コメント