キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Poplle(ポップル)というアヤシいSNSの流れ

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約7分30秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

「1いいねを1円で換金できる」というSNSがありますが、とてつもなく胡散臭いと思っていたので、1カ月だけお試し利用。ビジネスモデルがどうなっているのかわからないだけに、本当に換金できるのか信じられなかったということがあります。

突然の換金一時停止発表を受けて、Google Playでの評価がすごいことになっていました。やっぱり予想通り詐欺アプリだったか💦

2019年8月16日に本人確認が完了


【ご本人様確認に関しまして】Poplle運営事務局

8月16日(金) 23:33

いつもご利用いただきありがとうございます。

Poplle運営事務局でございます。

ご本人様確認のご申請、ありがとうございました。
確認が完了しましたことをご報告申し上げます。

今後は獲得された「いいね!」数が500以上でお金に変える申請をご利用いただけるようになります。

引き続き、Poplleをどうぞ宜しくお願いいたします。

本人確認の申請をしてから確認の完了までに時間がかかった時点でアヤシいと疑ったわけですが、これは今後続く運営の払う気ない対応への起点にすぎませんでした。

2019年9月10日に入金申請受け付け確認通知


【ご入金申請に関しまして】Poplle運営事務局

9月10日(火) 14:07

いつもポップルをご利用いただきありがとうございます。
Poplle運営事務局でございます。

「いいね!」の交換申請を受け付けました。

内容確認後、再度ご連絡差し上げます。
※現在大変ご好評いただいており確認にお時間を頂戴しております。
ご不便をお掛けいたしますがご了承ください

引き続き、Poplleをよろしくお願いいたします。

2019年10月1日にコンテンツ審査の完了通知

【Poplle運営事務局】ご入金申請に関しまして

10月1日(火) 14:07

いつもご利用いただきありがとうございます。
Poplle運営事務局でございます。

この度は「いいね!」の交換申請をいただきありがとうございます。
コンテンツの査定を完了いたしました。

いただいておりますお振込み先情報よりご入金のお手続きを進めてまいります。
お手続き完了次第、お振込み予定日をご連絡差し上げます。

〈注意事項〉
・申請時点での「いいね」数から振込手数料298円を差し引いた金額をお振込みさせていただきます。
・お振込みは申請した月の翌月末を予定しております。
・状況によりお振込日が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

その他、ご不明な点等がございましたらお気軽にお問い合わせください。
引き続き、Poplleをどうぞよろしくお願いいたします。

全部自分で撮影した写真だから、審査が通らなかったらおかしいんですよね。本人確認も住んで、コンテンツ審査も通ったならば振り込まれるってことなのかなと、意外なことのように思ったのはここまで。

2019年10月29日に突然システムリニューアル通知

【Poplle運営事務局】入金申請に関しまして

10月29日(火) 21:00

いつもご利用いただきありがとうございます。
Poplle運営事務局でございます。

現在、皆様により多くの価値をお届けできるよう、いいね!の交換(いいね!の引き出し、および商品との交換)に関しましてリニューアルを行っております。

大変恐縮ながら、上記のシステムリニューアルに伴い、9月にいただいておりました銀行振込でのご申請のお振込日を「10月末」から「11月末」へと変更させていただくと共に、今回いただいております申請に関しましては、【 手数料を無料 】としてお振込させていただきます。直前のご連絡となり皆様にはご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。

今後も皆様にとってより楽しいサービスをお届けできるよう努めて参ります。
引き続き、Poplleをどうぞ宜しくお願いいたします。

やっぱり来ましたよ。事前に通知のない振り込み日直前になっての変更が💦 ここで完全に確信犯だと確信。

2019年11月29日は現金化の停止通知

ユーザーの皆様へ重要なおしらせ

11月29日(金) 0:46 (6 日前)

平素よりPoplleをご利用いただきありがとうございます。
この度、「いいね!」を現金として引き出す機能(以下、現金引き出し機能)を一時的に停止させていただく運びとなりましたことをお知らせいたします。理由は以下2点でございます。
============================
① 現金引き出し機能の不正利用の多発
②「いいね!をつかう(=いいね!払い)」の利用可能商品及びサービス拡大への注力
============================
①につきまして、弊社では従前より利用規約等に基づき、虚偽の本人申請、不正アカウントの作成及び不正出金等の不正利用を防止するよう努めて参りましたが、現金引き出し機能について不正利用が多々見受けられます。サービスの健全化を図るためにも、現金引き出し機能を一時的に停止させていただく運びとなりました。
弊社内で不正防止の体制が整い、再開の目処が立ち次第、告知させていただきます。
健全にPoplleをご利用いただいているユーザーの皆様には、ご不便をお掛けしてしまい誠に申し訳ございません。
②につきましては、ユーザーの皆様より多くのご要望をいただいてる交換可能商品の拡充に弊社スタッフ一同注力し、12月以降も交換可能商品のラインナップを随時追加していく所存です。これまで以上にいいね!での買い物を楽しんでいただけましたら幸いです。
今後もより良いサービスを提供できるよう努めて参りますので、引き続きPoplleをどうぞ宜しくお願いいたします。
———
【現在出金申請中のユーザーの皆様へ】
既に出金申請をいただいております「いいね!」につきましては、ご申請分の「いいね!」をご利用のアカウントに順次お戻しさせていただきます。
申請をしていただいていたユーザーの皆様及び出金をお待ちいただいていたユーザーの皆様には、ご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。また、ご申請分の「いいね!」はなくなりませんのでご安心ください。
※ いいね!のお戻しには1週間程度のお時間を頂戴することがございます。ご了承ください。
今後、不正防止の体制をしっかりと構築し、現金の引き出し機能を再開できるよう努めて参ります。
引き続き、Poplle をどうぞ宜しくお願いいたします。

というわけで、言いがかりをつけて契約を履行しないというまったく信用に値しないSNS運営会社でしたとさ。アプリのレビューが酷いのも当然ですね。次に来るのはサービス終了かアカウント凍結だったりして?

本人確認をできないと換金できないようにしておいて不正利用と主張するあたり、個人情報収集が目的だと思われても仕方ないケース。回避推奨といえるでしょう。

コメント