キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Pixel 4 XLの2回目のアップデートが来た

Android

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分50秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

12月のセキュリティーアップデートがGoogleのPixel 4 XLに来ていたので、さっそくアップデートを行なってみました。今回のファイルサイズは129.2MBです。これぐらいのサイズであれば、Wi-Fi接続時ではなくてもモバイルネットワーク接続時でも大丈夫そうな気がするかも。

ビルド番号は、「QQ1C.191205.016.A1」となりました。再起動時には、うちの端末は約45秒ほど起動時のGoogleのロゴが表示されなくて、ちょっとドキドキさせられました(笑)。

アップデート内容

事前に噂されていたアップデート項目は以下の通りなのですが、更新内容に表示がないので実際のところはどうなっているのか不明💦

  • ペアリング済みのBluetoothデバイス情報の消失問題を修正
  • Spotify再生時のノイズ問題を修正
  • ディスプレイのフリッカーを抑制する修正

アップデート時に表示される内容は以下のようになっています。セキュリティーアップデートについては記載がなくて、それ以外の部分ですけれど。

今回のアップデートでは次のような改善を行いました。

  • 顔認証を改善しました。顔認証をオンにすると、顔認証の画像が顔モデルの改善のために適宜使用されます。これにより、顔認証の精度が徐々に向上します。顔モデルはいつでも[設定]で削除できます。

顔認証の改善がきているようですね。目をつぶっている状態で解除ができる問題は改善されていないようですけれど💦

それにしても、顔認証の画像が顔モデルの改善のために適宜使用されるというのは、具体的にどういう意味なんでしょうね。顔認証が行なわれるたびに最新の顔情報を反映して精度を高めるということなのかな?

今回のアップデートで顔認証が改善されているというのであれば、暗い場所で顔認証ができないっていう状態の発生頻度も下がっているといいんだけどなぁ。iPhone XS Maxの時にも感じていたんだけど、普通に指紋認証のほうが確実で楽でいいと実感している💦

【追記】カメラのポートレートモード以外で撮影した写真をぼかせる

Googleフォトの編集機能を使うことで、ポートレートモードで撮影した写真同様に背景をぼかすことができるようになっています。意図したようにうまくいくとは限りませんが……。ピントを合わせたい場所をタップして、ぼかしの強さをスライダーで調整するだけです。なお、アップデート前に撮影した写真でもぼかせることを確認済み。

コメント