キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

うちのATOKのアホな変換

Windows

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分12秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

たまにATOKメニューの表示がおかしくなる2018年以降のATOKですが、使っていくほどに機械学習で酷い変換が増えていく。将来、機械学習の活用失敗例としてあげられたりするかもしれませんね。使っているユーザーの変換から拾って学習しているわけではないだろうからなぁ。Webから拾ってきたら、誤変換なんかも多いだろうに、それを人の目で確認せずに組み込んじゃったら……どうなるかなんて普通に予想できるよねぇ。そんな変換結果。気が向いた時に追加する予定。

入力 期待する変換 実際の変換結果
りーりゃ リーリャ リーry亜
こてさし 小手指 個手さ市
さんこうてきに 参考的に さん公的に
たしか 確か 他市か
だめになる ダメになる(もしくは「駄目になる」) be ruined
おやに 親に 尾屋に
いきませんでした 行きませんでした 位来ませんでした
さつりくしゃ 殺戮者 殺戮舎
さんちょうに 山頂に 三兆二
すうじつかうのが 数日買うのが 数字使うのが
あいて 相手 亜いて

コメント