キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

DQウォークのために長瀞を訪れた

Android

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約5分42秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

スマートフォン向けのゲーム『ドラゴンクエストウォーク(以降はDQウォークと略)』で、長瀞の岩畳と宝登山麓駅に向かいました。岩畳は長瀞駅から徒歩5分ぐらい。ロープウェイの宝登山麓駅は長瀞駅から徒歩15分のようだった。まとめて行けるなってことで、突発的に出発。ちなみに、11月14日は「埼玉県民の日」なので西武鉄道は480円だったかで埼玉県内の全駅乗り降り自由の乗車券が買えるんですよね。西武秩父駅までは小手指駅から片道510円。うん、使うとかなりお得。

西武鉄道の小手指駅から飯能駅まではラッピング電車

出かける前に「西武線アプリ」でチェックをしていなかったのですが、10時頃にたまたま来た飯能行きの電車は「西武鉄道×コウペンちゃん いつもいっしょな はなまるトレイン」でした。これに乗るのは初めて。飯能駅で下車したところで数枚の写真を「Pixel 4 XL」で撮影です。「西武線アプリ」でチェックをしたら、乗っていた電車が武蔵丘に向かわないと、西武秩父行きの電車が入線してこない感じだったので時間があったから。

西武秩父駅から御花畑駅へ

そういえば西武秩父の駅前に「祭の湯」ができてから、西武秩父駅から御花畑駅へ歩いたことがなかった💦 建物の中を通り抜けて行けないだけかなと予想はしていたんだけど、まさにその通りだったから安心しました。以前来たときに、秩父夜祭のポテくまくんマンホールあったのかは記憶がない。Googleフォトで「マンホール」をキーワードに検索したら、もし過去に撮影していたら出てくるんじゃないかなと試してみたところ、出てきませんでした。御花畑駅へ向かう途中の踏切では、秩父鉄道の貨物列車を目撃。西武鉄道はずいぶん昔に貨物列車を辞めちゃっているから、貨物列車は普段見られないだけにちょっと新鮮。

長瀞では岩畳でDQウォークのおみやげ回収してから宝登山麓駅へ

どういう順番でまわろうか悩んだんだけど、まずは最大の目的であるDQウォークの長瀞岩畳のおみやげ回収を最優先事項として、真っ先に向かいました。思っていたよりも手前からご当地クエストの開放ができたので、台風19号のあとにじっくりと待たずに行っても大丈夫だったかもしれない。ご当地クエストでのおみやげが10個になった。愛知県のはもらい物だけど💦

宝登山麓駅へは撮影しながら、のんびり歩きで移動。目的はその付近で出現する「もみじこぞう」です。期間限定の上に特定の場所付近でしか出現しないという鬼畜な設定。そういうのって引退者が増えそうなイベントのような気がするんだけど、今後どうなるのか注目ですね。ちなみに自分は、1時間ぐらいまものを呼び寄せるための「におぶくろ」を消費し続けて、50匹討伐してきました。複数出現すると嬉しかったですね。それにしても、55匹討伐していたらジェムを10個入手できたのか……。もう少し倒しておけばよかった。失敗したな💦

宝登山から戻って月の石もみじ公園に向かった

歩く距離的には順番の悪さから無駄が多いなって思いつつ、DQウォークは歩いて健康対策って認識だから、まあいいかと「月の石もみじ公園」へ。たぶん見頃は少し過ぎているだろうとの認識ありでしたが。その途中でSL見ることができたからいいかな(笑)。SLはカメラを持っていた人たちが逆方向を見ている人が多かったのと、自分が運行スケジュールを把握していなかったこともあり、移動中の可能な範囲内でのベストな撮影条件を満たせそうな場所取りに失敗。まあ、仕方ないですね。そもそも突発的に長瀞へ行ったわけですし💦

「月の石もみじ公園」は見栄えがよさそうな場所を探すクエストだったかな。なんか先月ぐらいに同じようなクエストを別の場所で体験をした気がするのは気のせいだろうか。帰還モードになって上長瀞駅へ行ったら、駅前の自販機を見て困惑してしまった。秩父鉄道はICカードを使えないのに、駅前のSLラッピングの自販機では使えるの!?

「月の石もみじ公園」はライトアップ開始前の帰還だったのですが、出かける前の予想よりも寒かったこともあり、その時間まで待つことができずに撤退しました。当初の予定では秩父の猫カフェ「ねこあそび!」で、α9に実装された動物瞳AFを試してみるつもりでしたが、少々悪寒が出てきてしまい、申し訳ないけれど体調不安の時には無理をしないほうがいいと帰還してしまったです。西武HDの株主優待乗車証を使えるからリトライできるはず……。

コメント