キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Pixel 4 XL 4日目の感想

Android

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約4分6秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

2019年10月24日発売のGoogleのPixel 4 XLですが、フライングで23日に届いたので使い始めて4日目。カメラはいいと思うんだけど、スマートフォンとしては微妙な感じ。自分は初期不良か外れロットを引き当ててしまったのだろうか……。

確認済みの不具合

  • 画面ではアンテナのマークは最大なのにデータ通信が死んでいて再起動しないと通信できずにアプリが死ぬ現象(わずか4日で2回発生)
  • 保護フィルムとか貼っていないのにタッチパネルの暴走(ゴーストタッチ)が何度も起こっている💦(開発者オプションで「タップを表示」をオンにしてタップした位置を表示しているから押していない位置で反応していることを把握できる)
  • 動かしていないのに充電が何度も中断されて、充電中にバッテリー残量が減ることも発生していてQiでのワイヤレス充電がまともにできていない(ケーブルを接続してUSB PDで充電をすればいいんだけど)
  • 最初だけかもしれないけど、異常に激しいバッテリー消費💦(iPhone XS Maxの3倍速ぐらいで減っていく……)(追記)5日目ぐらいでだいぶ消費が減ったので、電源管理のAI学習が終わったのかも?(AI学習の過程に不具合があってデータ通信が死んでいる可能性もあるかもしれず、やはりいつの時代も初期ロットは人柱感ありますよねぇ💦)

あぁ、これらってアップデートで直るのかな……。すでに返品か交換を求めたい気もするんだよね。毎回Pixelは初期ロットで問題を起こしていることは知ってはいたけれど、また問題を起こしたのかという戸惑い。品質管理はどうなっているんだろう?💦 再設定も面倒だし、今回は修正されることに賭けてみるか?

カメラの夜景モード

暗い場所での撮影に強いとPixel 3で評判になっていましたが、Pixel 4 XLで撮影してみた写真を。夜景モードにしなくてもPixel 4 XLは割と明るい都市部では写真的にはあまり違いはないのかもしれません。1枚目が通常モードでシャッタースピード1/25秒でISO感度416、2枚目の写真が夜景モードでシャッタースピード1/14秒でISO感度232でした。設定の数値的に順当な画質になっているっぽいかな。自分は意図的に撮りに行く夜の撮影ならば、α7Sかα9を使うと思うんで、スマートフォンしか持ち歩いていないときにしか使わなそうなモードという気がします。

ズーム撮影のテスト

小手指陸橋から、西武鉄道の小手指車両基地を8倍ズームで撮影してみた写真がこちら。デジタルズームとは思えない画質には驚かされます。本当にカメラ性能はスマートフォンにしては優秀だと思うんだけどねぇ。不具合さえなければすばらしい端末なのに……ぐぬぬ。


あと気付いた時にまたBLOGを更新予定。動画は今ちょっと編集する時間がないので後日。10月中に更新できるのかな……。ある程度以上の距離を取らないと、ローリングシャッター現象が起こることにはご注意ください。


【追加】動画データをYouTubeに上げておきました。Pixel 4 XLでの動画撮影に興味のある方はご確認ください。あ、映像の一部はうちのマンションの駐車場から撮影したものなので、マンション敷地内への無断立ち入りはしないでくださいませ。都合が合うときならば、事前(1週間ぐらい前)に連絡をいただければ、どうぞって付き合うことができるかもしれませんけれど、体調やスケジュールにもよるので確約はできません💦

コメント