キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

ATOK Passportのアップデート通知でエラーになった場合の対処法

Windows

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分56秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

「JUSTオンラインアップデート」からメインPCのほうだけアップデートが「指定されたデバイスまたはファイルを開けません。」とエラーになってしまい、アップデートできずに戸惑い。

前回のインストールでは問題がなく、変わったことといえばWindows 10(Ver.1903)にアップデートしたのとHDDを増設したのとディスプレイを変更したぐらいなんだけどね。ディスプレイとHDDは関係なさそうな気がするんだけど、もしやHDDの10TBって容量が悪いのかなとも思ってしまうものの考えにくい。やはり、Windows 10(Ver.1903)へのアップデートでOSの挙動変更が影響している可能性が一番あやしい。

オンラインアップデートを使わずサイトからダウンロード

直接Justsystemのサイトからダウンロードして試すことにし、ダウンロードしたインストーラーを実行してみたんだけど、やはり「指定されたデバイスまたはファイルを開けません。」と同じエラーでインストールに失敗。

でもこのエラー、どこかでだいぶ過去に別のアプリで見た気がするな……。

SSDに解凍してインストール

Windows 10のTEMPファイルのフォルダーを、初期状態からRAMDISKへと変更しているので、それを疑いました。ダウンロードしてきたインストーラーを『EXPLZH』でSSDに解凍して、セットアップを実行してみると、かなり時間がかかったけれどエラーとはならなかったから、放置していたらインストールに成功していました。

不思議なのはWindows 10(Ver.1809)のサブのPCでは問題なくインストールできたのと再起動不要だったのに、Windows 10(Ver.1903)のメインPCではエラー&要再起動になったこと。そんなに挙動が変わっているんだろうか?💦

コメント