キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

短命でサービス終了となってしまった『グランクレスト戦記 戦乱の四重奏』

Android

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分47秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

2018年6月7日にサービスが開始されたAndroidとiOSの『グランクレスト戦記 戦乱の四重奏』ですが、2019年4月19日のお知らせにて、ついにこの日が来てしまったかという残念なサービス終了の発表となりました。

サービス終了までの1年ちょい

サービス開始直後にガチャの排出率をかなり渋く設定していたのがまずかったんじゃないかと思う。ほかにもゲームはたくさんあるわけだから。レベル上げも武器の強化も進化も、かなりアイテムを回収する必要があって作業ゲーになっていたのも痛かった。サービス開始から1カ月経過でかなり引退者がいたように見受けられたもん。

最初に所属していたギルドはギルド戦に参加する人も、みるみるうちに減っていって、2人しか参戦しなくなってしまい、3カ月後にはギルド戦の盟友が引退してしまってギルドを移ることになったし。

最終的に所属している今のギルドは、まだ多くの人が参加しているから上位をキープできているのがすごいと感じる。結構アクティブなんですよね。そのため、最後のギルド戦となる「二大勢力激突!!」を最後までみんなで戦いたい。

最後のギルド戦は激闘になるかも?

なんと、クレジットに上位のギルド名とプレイヤー名が掲載されるらしい。激闘となりそう。ギルド戦の最終週までに1度は1位になってみたいところです。

『グランクレスト戦記 戦乱の四重奏』のサービス終了が6月20日なので、ギルド戦は一足前に終わってしまいますね。

レベル上限まで育てたキャラは結構多かったけれど……

結局初期★5のキャラはガチャであまり出ませんでした💦 花嫁姿のマリーネ・クライシェ様が4回出たけれど、ほしかった吸血鬼の王ディミトリエとお菓子ルナが出なかった……。ギルド戦の防衛デッキに使いたかったのでほしかったんですけれどね。

パッシブスキルの強化は、プリシラ様だけしか全部最大まで上げることはできませんでした。確か一番最初に出た初期★5キャラのミルザー・クーチェスはひとつだけ最大になったんだけど。

スキル強化に必要なスキルブックは★2ばかり貯まっていく仕様がおかしかった。入手できる★1が少なすぎてなかなか上げられないとは……。そういえば★3のスキルブックって、どこかで使うところがあったんだろうか?

最近の防衛デッキは試行錯誤の結果、アーヴィン、カミィ、クララ女王になっていて、勲章3個の城の防衛戦でスコアを4000未満で何度か抑え込んでいたし、望んでいたベストの編成ができないでいる割には意外と相手のスコアを抑える活躍してくれたかな。大敗することも何度かありましたが……。


グランクレスト戦記 ライトノベル 1-10巻セットグランクレスト戦記 シルーカ・メレテス 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

コメント