キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5.0.20.26にアップデートできない

Windows

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分17秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

Windows 10(ver.1809)のWindows Updateをするかってことで、3週間ぶりぐらいにPCを再起動をすることになりました。『TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5(Ver.5.0.19.25)』もその間は起動しっぱなしだったので、PCの再起動後に使おうかと思って起動したら、4月1日にVer.5.0.20.26が公開されていました。

  • 編集画面等全体的なウィンドウの表示速度を最適化しました。
  • BDAV 出力時、出力画面の「書き込み終了後、トレイを開く 」オプションがオフの場合でも、書き込み完了後トレイが開いてしまう問題を修正しました。
  • モニターのDPI設定が 225% に設定してある場合、音声フィルター画面の一部が正しく表示されない問題を修正しました。
  • 特定機器で録画した H.264/AVC ファイルをシークすると、アプリケーションがハングする場合がある問題を修正しました。
  • その他、細かい修正を行ないました。

更新内容は以上でした。特定機器って記述するならば、その機器を使っているユーザーのためにも記載しておいてあげてほしいとか思うんですけどね。何が原因かわからずに困っているかもしれないんだし。

とりあえずアップデートしてみるかと、ダウンロードしてきてインストーラーを実行。あれれ、アップデートできないじゃないですか。ダウンロードし直しても、PCを再起動してもインストーラーでエラーが出てお手上げ。うちの環境だけなんでしょうかね。それとも、公開された後に出たWindows Updateのどれか、もしくはGeforce GT 1030のDriver Ver.419.67が影響しているのかな?💦

「指定したデバイスまたはファイルを開けません。」って表示されてもねぇ。内蔵HDDからの実行ですし。SSDから実行しても、ドライブのルートフォルダーから実行してもエラーが発生してインストールできませんでした。アップデートだから過去のバージョンが問題なく動いていたので関係ないとは思いつつ、Program Filesフォルダーにインストールするからいけないのかと、念のために権限が必要ないDドライブのフォルダーへインストールを試みてもエラー。正常にインストールできている人いるならば、教えてもらいたいぐらい💦

「予期しないエラーが発生しました。このパッケージに問題がある可能性があります。エラーコード:2755」といわれても、ダウンロードし直してもダメだし、エラーコードなんて表示されてもサポートページにエラーコードの対処法が見当たらないから無意味ですよね。tempフォルダーにはlogが残るから見てみても、同じことしか記録がされていないし。

うーむ、更新内容で必要なものが今のところないから、今回はアップデートしなくてもいいか……。


【追記】2019/04/10

2019/04/09に今まで見た記憶がないアップデートのDialogが表示されたので、リトライしてみましたが同じエラーでインストールできずでした💦

コメント