キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

α9をver.5.0にアップデート

ガジェット

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分16秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

1月に発表されていたα9の大型アップデートがきました。動物の瞳AFは夏なのでまだ待ちなのですが、機能向上が来るのは嬉しい限りですじゃ。アップデートが来たのが夕方だったため、まだ試せていないのですが、オートフォーカスまわりが改善されているので期待できます。

  • AF機能進化
    1. リアルタイムトラッキング機能追加
    2. 瞳AFの進化
    3. 像面位相差AFの精度向上と活用領域の拡大
    4. コントラストAF枠の多分割化
    5. フォーカス位置の循環設定
  • 撮影サポート機能追加
    1. デュアルスロット機能性の進化(記録メディア自動切換)
    2. 一時的にダイヤルの機能を変更(マイダイヤル設定)
    3. カスタムキーへ機能アサイン時のイラスト追加
    4. ピーキング機能の性能向上および青色追加
    5. レーティング機能追加
    6. 連続撮影画像のグループ表示
    7. プロキシー動画同時記録に対応
    8. 1:1の画像アスペクト比に対応
    9. スマートフォンを用いたリモートコントロール・撮影中の自動転送が可能なImaging Edge Mobileに対応
  • 階調再現性の向上

地味な変更点ではありますが、RAW+JPEGでの保存だとこれまではJPEG側の品質を選べませんでしたが、今回のアップデートを適用することでJPEG側の保存品質を選べるようになっているので、RAWがメインでJPEGはおまけって人はともかくとして、JPEGがメインでRAWもほしいという人にはありがたいんじゃないかな。RAWデータは帰宅してから編集するけれど、SNSに即JPEGを上げたい場合はRAW+JPEG(ExtraFine)はかなりありがたいと思う。

ただ、今回のアップデートを行なうと、ほとんどの設定が初期化されてしまうのがつらいですね。メニューも若干変わっているというのもあって、再設定でかなりの時間を費やされました(笑)。

この設定のやり直しは夏予定のVer.6.0でもまた発生するんでしょうねぇ。つらいけど、機能向上アップデートが来るだけいいじゃないかって思うことにします。

コメント