キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

iPhoneとiPadをiOS 12.1.3にアップデート

ガジェット

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分31秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

 朝起きたときにiOSのアップデートがあるなぁ……と思いつつ、歯医者だったから治療を受けてきたあとでいいかと判断していたら忘れていて、夕方になってからiOSを12.1.3にアップデートしました。iPad mini 4はiOS 12.1.2のアップデートがなかったため、うちの環境だとひとつ飛び越したなって印象です。まあ、iOS 12.1.2のアップデートってiPhone X系列のためにあったようなものでしたからね。

今回のソフトウェア・アップデートは、iPad mini 4が225.6MBで、iPhone XS Maxが333.8MBとなっています。更新ファイルのサイズの割に、ダウンロード後の処理待ち時間がいつもよりも長かったような気がする。


iPhoneまたはiPadでの直接的なアップデート内容は以下のように公表されています。

  • “メッセージ”の“詳細”表示で写真のスクロールに影響する可能性のある問題を修正
  • 共有シートから送信すると写真に縞模様が入る可能性のある問題に対処
  • iPad Pro(2018)で外部オーディオ入力デバイスを使用するときに、音声のゆがみが生じる可能性のある問題を修正
  • 特定のCarPlayシステムでiPhone XR、iPhone XS、iPhone XS Maxとの接続解除を引き起こす可能性のある問題を解決

さらにスマートスピーカーのHome Podも使っている人には以下の修正内容もあるようです。わざわざ別個に記載しているのは、不具合の影響を受けない人が感じる不安を軽減させる狙いがあるのかもしれませんね。

  • HomePodの再起動を引き起こす可能性のある問題を修正
  • Siriの聞き取りを妨げる可能性のある問題に対処

今回のアップデートは、個人的にはどれも関係なさそうなものばかりだったかな。修正内容には記述がないんだけど、スリープ解除時のアンテナ表示が変わったように思えるんだよね💦 Androidのように明示的にWi-Fiエリア内では常時Wi-Fiを使う設定はできないのだろうか……。

  • iOS 12.1.2:のまま or 4G
  • iOS 12.1.3:4G

アンテナマークの表示が現実と合っているのかわからないし、スリープモード時には大量のデータ通信はないだろうから、あまり気にしないほうがいいのかもしれない。

コメント