キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

IIJmioから忘れていたキャンペーンのメールが届いてた

戯言

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分9秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

利用している格安SIMのIIJmioですが、「ハガキが届いた方限定キャンペーンまもなく終了」ってメールが届いていました。いや、IIJmioを利用している人たちは、「ハガキを郵送なんて無駄なコストを使わずに最初からメールだけでいいじゃないか」ってツッコミをする人が大多数だと思うんだけどね。そもそも、これって全員に送っているんじゃないのって感じだったし、ハガキを見た時は、「ははは、oppoがお金を出しているキャンペーンなのかな」ぐらいに考えていました。

いまiPhone XS Maxを使っている自分的には、そんなに頻繁にスマートフォンを買い換えられるわけないじゃないかって放置していたんですよね。メールが届いて思い出したぐらいに自分にはまったく効果がないキャンペーンだったことになります💦

そもそも格安SIMを使う時点で、自分は不調になったり壊れない限り端末を買い換えようとか思わないですし。もうPCの成熟期以降と同様で、そんなに積極的に買い換えるようなものではないんじゃないでしょうか。なにぶん、すでに性能は必要十分あるわけだし、最近の端末はかなり高額になってきていますもん。安い端末を定期的に買い換えていく方向もあるとはいえ、そうではなく導入時は高くても長く使えるほうを自分は選んでしまう。だって機種変更してのアプリの再インストールと再設定って面倒ですし。

今回は、IIJmioは端末のIMEI番号を定期的にチェックして、長期間同一端末を使っている人を特定して送付するようなことはしていないことを確認できたかな。

でもマーケティング的には根本的な部分で少しおかしいんじゃないのかと思うんで、株主だったら「???」って感じでいくつか質問をしていたかもしれない。通信関連は株を当面買う予定がないから自分が聞くことはないだろうけどね。

通信費からの収益を端末購入補助にまわす特定ユーザー優遇の大手を避けて契約をしている人もいるだろうに、なぜこのようなキャンペーンを行なったのかが気になるところです。

コメント