キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

静音キーボードは素晴らしい

Windows

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約4分28秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

メインPCで使っていたキーボードが不調になって、一部のキーで入力が入らない現象が起こってきたので、ちょっと家電量販店へ買い物に行った時にキーボードをチェック。あまりキーボードを置いていないだろうと思っていて、実際のところ置いている種類が少なくてその点は予想通り。

ところが、あまり期待はしていなかったのに、なんだか置いてあったELECOMの静音キーボードTK-FCM090SBKが気になってしまいました。自分が望んでいるのはUSBケーブルによる有線接続だし、しっかりと日本語109キーボード配列+αというのがいい。キーがちゃんと2つありますよ。タイプ時に音があまりしない静かなキーボードっていう面よりも、Fnキーとか余計なキーとの併用が不要でがっつり使えるところが気に入りました。ってことで、購入です。

普通にWindows 10環境のPCにUSBケーブルを挿しこむだけで、マルチファンクションキーも含めてキーボードの使用準備は完了しました。ちなみに109キーボード配列に追加されているマルチファンクションキー8種類は以下の通り。

  

電卓、メディアコントロール、ボリュームコントロール、Webブラウザで計8種類というわけです。

独自開発した本格静音設計を謳うだけはあって、実際に使ってみるとキーの打鍵音がほとんどしません。キートップにシリコンラバーカップを取り付けて音の発生を押さえ込んでいるとのこと。英国の騒音防止団体からノイズ低減技術を認められた証であるQuiet Markを取得できているのが素晴らしい。静かなわけです。

使用する上で重要なポイントとなるキーの押しやすさは人それぞれ好みがあるかと思いますが、自分がキーを押す際の力具合にちょうどよい感じで、これまで使ってきたキーボードの中でもタイプしやすい部類だったのも嬉しい。これは文字入力が捗ります。予備のキーボードとして追加でもう1個買っておこうかと思ってしまうぐらいイイ。よい買い物だったかな。

USBケーブルではなく、無線接続タイプの静音キーボードTK-FDM092SMBKも発売されているので、ケーブルレスの静音キーボードがよいという人はそちらを選択することができます。

ちなみに、自分がUSBでの有線接続のキーボードを望んでいるのは、電池交換が面倒だとかそういった理由ではなく、株式市場において発注タイミングでの電池切れなどによるキーボード入力ができなくなるリスクを避けるため。同様の理由でマウスも有線接続を選んでいます。

[amazonjs asin=”B075TTVN12″ locale=”JP” title=”エレコム 有線フルキーボード【本格静音設計】メンブレン式 マルチファンクション専用キー付 ブラック TK-FCM090SBK”][amazonjs asin=”B07G1V9PYN” locale=”JP” title=”エレコム ワイヤレスキーボード マウスセット フルキーボード(メンブレン 本格静音設計 マルチファンクションキー付)/静音マウス(BlueLED) ブラック TK-FDM092SMBK”]

コメント