キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Aterm WG1800HP2をアップデート

ガジェット

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分45秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

無線LANのWPA2の脆弱性(KRACKs)に対応するアップデートをしたあとは、うちの無線LANルーターのAterm WG1800HP2に新しいファームウェアがあるかどうか確認をしていなかったのですが、久しぶりにアップデートがないかチェックしてみることに。

(時刻指定バージョンアップ機能は問題のあるファームウェアが来た時に怖いから、しばらく様子見をしてからアップデートをしたいので有効化していないんですよね)

チェックしてみたら、2018/04/12にVer1.0.15が公開されていたようで。特にトラブルが発生した的なのは検索で引っかからなかったのでアップデートをしても大丈夫そうかなと判断。修正内容が「一部のご利用環境でのWi-Fi通信の安定性を向上」とのことなので、さっそくアップデートを実行しました。これでiOS11.4にしたiPad mini 4の無線LAN接続が切れずに安定するとよいのですが……。

2014/09/30発売の製品だけど、まだサポートしてくれているのがありがたいかな。それにしても11ac対応のルーターに買い換えてからもうそんなに刻が流れていたのか。最初に購入した無線LANルーターは11bで理論値11Mbpsだったことを考えると、ずいぶん無線LANも高速化されたなと思う。初期の頃は安定性も欠いていて当時は苦労した記憶が💦

【追記】iOS11.4にしたiPad mini 4の無線LAN接続が不安定なのは直らなかった💦

コメント