キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

立ち寄った城山公園

写真

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分42秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

「日本一長いバラのトンネル」のある「平成の森公園」へまいさまーさんと一緒に向かう前に立ち寄った「城山公園」。ここも結構広い公園だなと思いつつ見学と撮影をしていきました。

※この公園での撮影機材は、ASUSのZenFone3 Ultraです。

チューリップの時期は終わってしまっていたものの、ビオラや池の雰囲気がよい感じでしたね。昼間で光量が十分にあれば、スマートフォンでもだいぶ良好な画質で撮影できるので、大きくて重いカメラは持ち運びの頻度が下がっていっている気がする。撮影においては光量が重要なのはわかっているんだけど、夜景やライトアップを撮る目的じゃないと、妥協してしまいそうになる最近の自分の堕落ッぷりであります💦

写真を見返していて思い出した。動きの早くて小さいトンボとかは、スマートフォンのカメラではやっぱり厳しいな……。でも昔と比べてオートでポチポチって撮っていくだけで意外といけるようにはなってきている感触はある。今の画像処理エンジンでこれだけいけるのならば、AI補正なんかが加わって実用レベルになってくると、イメージセンサーのサイズが小さいスマートフォンでの撮影でもかなり高画質に撮れるようになりそうでおそろしく便利になりそうですね。AIでの画像補完って部分の精度にもよるんだろうけれど……💦

コメント