キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

廃校を利用した「天空の楽校」へ

写真

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分41秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

以前、山梨県にある廃校喫茶フィトンチッドを訪れて、いいところだなと思っていたのですが、2017年末で校舎の老朽化で閉業してしまったことを今さらながら知りました。交通の便がよくないから採算面を心配していたんだけど、そうか老朽化という問題もありますよね。廃校喫茶が閉業してしまったみたいだよ……という話の流れから、皆野町にも廃校を利用した喫茶があるというので、クロさんと行ってくることに。(特に飲食系は)いつまでもあると思ってはいけない。行けるうちに行かないと!

狭い曲がりくねった峠道を進んでいくと標高550mにある「天空の楽校」へと到着です。ちょっとした秘境という感じで、注文をする前にまずは景色などを確認。訪問時は祭の前日だったので、お祭りの準備が進められていました。校庭を利用したテラス席は絶景を眺めながら楽しめるんじゃないかな。

そしてレトロ感あふれる備品の数々。どれを見ても素晴らしいですね。教室を利用した「ちっちゃい昭和みゅーじあむ」にある数々のレトロアイテムはお宝感がたっぷり。堪能したところで、自分はスモークチキンバーガーを頼みました。美味しい。追加注文はフルーツバームクーヘン(ブルーベリー)です。こちらも満足の味。興味のある方のために、撮影しておいた訪問時に提供されていたメニューも掲載しておきますね。メニューは見直しもあったりするかと思われますので、参考程度でどうぞ。ちなみに稼働しているレトロなアーケードゲームがあって感動しました。なつかしぃ~。QIXの画面を撮ってしまった(笑)。遊べますよとのこと。かなり古いから、いつまで完動できるのか心配。

「天空の楽校」の近くには「天空のおやき」というお店があったので、そちらも訪問してみて、おやきを食しました。150円とリーズナブル。こちらもなかなかよさげな景色を見ることができますね。

※撮影機材はSonyのフルサイズミラーレス一眼カメラα9で、使用したレンズはカールツァイスレンズのDistagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Zでした。

コメント