キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

ZenFone3 Ultraもマグネット充電ケーブルで充電

Android

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分3秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

USB PD対応の複数ポートのAC充電器が出てくるまで時間がかかったのは誤算だったけれど、もう今はUSB PD対応の5ポートの充電器が出てきたので安心感があります。

[amazonjs asin=”B01C8LM7Y0″ locale=”JP” title=”Anker PowerPort+ 5 USB-C Power Delivery (60W 5ポート Power Delivery搭載 USB&USB-C 急速充電器) 新しいMacBook / iPhone / iPad / Android 各種他対応 (ブラック)”]

マグネット充電ケーブル Lightning & Micro-USB & Type C 3in1マグネット式充電ケーブル 磁石 着脱式 防塵 機能 強化ナイロンメッシュ編み USB充電ケーブル 急速充電 データ転送可 iPhoneX/8/8P/7/7P/6/6P/5/5s/5c/iPad mini/iPod nano7/iPod touch/iPad ai など各種スマートフォン&タブレット サムスン/HTC/LG/HUAWEI/モトローラなどのAndroid各種スマートフォン&タブレット / 他対応 (1M ガン)しかしながら、最近は遠出することがあまりなくなってきている自分は、急速充電ってそれほど必要性が高くなくなっているのですよねぇ。バッテリー残量が30%を切っていると3Aの充電器で急速充電をしていましたが……。必ずしも必要というわけではなくなったというか。

しばらくはUSB PDもしくは3AでのUSB Type-C 3A充電器で充電をすることもないだろうということで、ZenFone3 Ultraをマグネット充電ケーブルでちょっと運用してみようかなと思ったわけです。

AUKEYのQC3.0対応6ポートAC充電器のQC3.0じゃないポートに挿したマグネット充電ケーブルから充電してみたところ、1500mAは流れているので通常のUSBケーブルと同等の充電効率でいけてますね。

LightningやmicroUSBのコネクタよりも1mmぐらい出っ張っているけれど、すぐに慣れそうかな。LightningやmicroUSBのコネクタと違って、USB Type-Cのコネクタは簡単に手だけでコネクタを取り外せるというのも大きな違いかも。取り外し用の器具を使わなくてもいいのならばお手軽なので、普段はマグネット充電ケーブルを使っておいて、急速充電が必要な時にはサッと取り外して3A充電すればいいかな。

コメント