キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

謎現象で動画変換でハマった

Windows

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分42秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

普段のデータとは異なるデータをmp4に変換してみたところ、音声と映像がずれるという5年以上ぶりぐらいなんじゃないかというゴミデータができあがってしまいました。手順的にはいつものように「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5」でカット編集後の「AVIUTL+拡張x264 出力(GUI)Ex」だったんですけれど、元データが29.97fpsなのになぜか60fpsで出力されて音声と映像がずれていくという……。

カット編集をして出力したmkvファイルでは音はズレていないんですよね。出力されたデータが特殊でおかしくなっているのかを検証するために「XMedia Recode」でmp4に変換してみると、音はズレないし29.97fpsのままで変換されたので、その出力データを「AVIUTL+拡張x264 出力(GUI)Ex」でmp4に再エンコードしてみたらまた60fpsになっている💦

なにこのハマり?💦

AFS(Auto Field Shift)のバグかなと、「TMPGEnc Video Mastering Works 6」で24fps化をして、そのデータを元にAFS未使用で「AVIUTL+拡張x264 出力(GUI)Ex」から出力して無事になんとかmp4データのできあがり。

これまで発生したことのないトラブルだっただけに、結構時間を吸われるという結果になりました。AVIUTL側の設定はAFSあたり以外は何もいじっていないんだけど、異なる結果になるってことはAFSに特定条件下で60fpsになるバグがあるってことなのかなぁ。手強いデータだった。

コメント