キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

いつの間にか繋がらなくなったと思ったら犯人はまたWindows 10か💦

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分32秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

久しぶりにXperia Tablet Zで動画を再生しようとしたら接続できないとエラーになり、「???」となりながらもZenFone 3 UltraとiPad mini 4でも再生を試みてエラーとなりました。

ここまで読んだだけで、「原因はあれ」ってわかる人も多そうですよねぇ。まさしくその通りで、どこかのWindows Updateで「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」が無効化されていたというオチです、はい。これを有効にしておかないとAndroidとiOSのアプリで動画再生できないことがあるんよ。困るんです💦

デスクトップ左下の icon-windows を右クリックして「アプリと機能」を選び、右のほうの「プログラムと機能」を選んで、左に出てくる「Windowsの機能の有効化または無効化」で「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」を有効化してPCを再起動で解決。

確かにSMB1.0はセキュリティ問題を起こす一因ではあったけれど、勝手に無効化するのはやりすぎじゃないですかね。無効化するのは別に構わないのですよ。ただ無効化する場合には事前に画面にポップアップ通知してくれませんかね?

というか、アップデートで設定を変えるならばすべての情報をユーザーに通知すべきなのではないかと。アップデート後のトラブル発生時にどこで問題が発生したのかわからないと対応が非常に面倒なんですが💦

 

コメント