キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

長時間Windows 10を起動していると不安定化する気がする

Windows

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分43秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

うちの環境ではどうも5~10日以上再起動をせずにWindows 10を使っていると不安定化するようだ。そういう使い方がよくないんだろうけど、おそらくはWindows 10(ver.1511)から追加された「システムとメモリ圧縮」が長時間の連続使用時に問題となるのだろうと予想。今回はWindows 10(ver.1709)で発生し、久々にBSoD(Blue Screen of Death/青窓)を見ることになりました。1年ぶり通算3回目。

BSoDとは関係ないけれど、メモリを大量に使用する『Adobe Photoshop』を使っている時にプチフリーズをよく起こしてくれるから、メモリ関連の処理も一因なのだろうと思うわけです。おまじない的に、とりあえずは icon-windows キー icon-arrow-circle-right Tasksとタイプして「タスク スケジューラー」を選んで起動し、「タスク スケジューラ ライブラリ」で\Microsoft\Windows\MemoryDiagnosticにあるRunFullMemoryDiagnosticを無効化してみるか。これでプチフリーズのほうは直るかもしれない。

前にも書いたような気がするけれど、一番いい対策はWindows 9x時代のようにちょくちょくとPCを再起動をすることのような気がします。手間だけど2日に1回ぐらい再起動をするようにすべきか……。

コメント