キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

少女終末旅行にちょっと期待

アニメ

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分42秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

今期は厳選していこうと思っているんですけれど、タイトル的に惹かれたのが『少女終末旅行』です。文明が崩壊していて、人類は滅亡寸前という終末世界を旅するシチュエーションが面白そう。原作を読んでいないから先の展開はどうなるのか気になるところ。

チトとユーリが乗っているのが、第二次世界大戦頃にドイツ軍で使われていた半装軌車の「ケッテンクラート(Sd.Kfz.2 Kleines Kettenkraftrad)」というのがマニアックな感じがします。『ストライク・ザ・ブラッド』でも16話に登場して活躍していましたよね。

Wikipediaよりpublic domainのケッテンクラートの写真。

いつの時代に文明が崩壊したのか気になるわけだけど、アニメ1話に登場している兵器をみたところ、やっぱり第二次世界大戦あたりの時間軸で滅んだという感じなのかな。旧日本陸軍の戦車っぽいのが出ているし、軍艦はちょっとこれだけだと判断が難しいとはいえ時代的にはその頃のだし、飛行機もこれだけだとよく機種がわからないなぁ。原形を留めているから、飛行場で地上撃破されたということなのだろうか?

【追記】飛行機は4発ならばTu-95っぽくも思える。

© つくみず・新潮社/「少女終末旅行」製作委員会

コメント