キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

H.265を再生できなかった💦

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分17秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

TMPGEnc Video Mastering Works 6iPhone8では対応しているっぽいし、iOS11ならば再生できるんじゃないかと思って勝手に期待したH.265 (ISO/IEC 23008-2 HEVC)再生ですが、うちのiPad mini 4ではiOS11にアップデートしても再生できませんでした。

まあ、「TMPGEnc Video Mastering Works 6」で作成したデータがiOS11で再生できなかったというだけなので、データの作成環境が問題という可能性もありえます。検証をするための別アプリが手持ちにないので検証はできませんけれど。映像が表示されずに音声だけ流れるという状態。iOS10と変わらず。ぐぬぬ。

うちの環境ではH.265はデータの作成をしようと思えないほど重いので、対応されなかったのは残念だけどデータを作る予定もないから別にいいかみたいな結果になっていますが💦

安定性と汎用性の面で、やはり今はH.264の動画のmp4ファイルのほうがいいなぁ。手持ちのモバイル端末的にも。PCを買い換えれば時短になって話は変わってくるのかもしれないけど、今は買い換える予算がない(正確には予算は念のために一応用意してあるけどPCが壊れた場合にのみの想定なので)。

コメント

  1. 北の旅人 より:

    私も期待してましたけどダメでした。iphone8でも悲しく音声のみでした。設定いろいろいじってみたけど設定とは思えないんですけど。

  2. 伊織舞也 より:

    iOS 11.0.1のアップデートが来たらしいので、また後日試してみようかと思います。

  3. 伊織舞也 より:

    先ほど試してみましたが、iOS 11.0.1でも無理でした。残念。

  4. 匿名 より:

    私も同じ症状で困っています。

    しかしここに置いてるhevcのファイルは再生できてませんか?
    https://x265.com/hevc-video-files/

    mp4のコンテナのヘッダの一部が違うようなのですが...

  5. kotena より:

    私も同じ症状で困っています。

    しかしここに置いてるhevcのファイルは再生できてませんか?
    https://x265.com/hevc-video-files/

    mp4のコンテナのヘッダの一部が違うようなのですが...

  6. 伊織舞也 より:

    確かにそこのデータは再生できました。
    ヘッダ部分が違うだけならば誰かが再生できるようにするツールを作ったりして?
    TMPGEncのアップデートで対応してくれると楽なのですが。

  7. sesami より:

    Handbrakeでh.265エンコードしたmp4をipad pro(iOS11.0.1)で再生しましたが、音声のみで映像はNGです。そもそも、iOS11ではh.265をサポートしているのでしょうか? 

  8. 伊織舞也 より:

    再生できるH.265のファイルもあるので、サポートはされているようです(対応させる作り方がわからないけど)。
    iPad mini 4(iOS 11.0.1と11.0.2)で試してみた感じでの話ね。
    対応している仕様の範囲がわからないというか💦
    おそらくiOS11の端末(iPhone8とか)でH.265録画した映像は、iOS11にアップデートした端末で再生できるんじゃないかなと思われます。

  9. menato より:

    私も同じ症状が出ていますのでコメントします。

    再生環境はiPad Pro 10.5 & iPhone 7。両者ともiOSは11.0.3です。

    エンコードソフト:Hand Brake(Nightly Build)
    ソースは2種類用意しました。AとBとします。

    A:iPad ProとiPhone 7両方とも再生できない。というか同期できない。
    B:iPad Proには問題なく同期でき、再生可能。iPhone 7は同期不可。

  10. 匿名 より:

    TMPGEncで映像のみエンコードすればiOS11で再生されますね。
    しかしこれでは意味が無いので結局今まで通りVLCをインストールして再生するしかなさそうです。
    VLCでは問題なくH.265が再生されるので、TMPGEnc側のアップデートは期待できないと思います。
    またDVDfabでエンコードしたH.265はiOS11で問題なく再生されることからiOS側のアップデートもいつになることか。。

  11. 北の旅人 より:

    本日とうとうTMPGEncがアップデートで対応しましたね。問題なくMacやiphoneで再生できました。もちろんVLCでもOKです。

  12. 伊織舞也 より:

    おおっ、TMPGEncが対応したんですね。よかった~。
    時間ができた時に試してみます。
    報告ありがとうございました。

  13. 伊織舞也 より:

    Windows10にもストアからダウンロードできる「HEVC Video Extension」が来ていたんですね。
    https://www.microsoft.com/ja-jp/store/p/hevc-video-extension/9n4wgh0z6vhq