キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

西武狭山線でHAPPY PARTY TRAINの特急レッドアローを撮影

アニメ

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分58秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR ラブライブレード!サンシャイン!!~HPTT~期間限定で運行している『ラブライブ!サンシャイン!!』ラッピングの特急レッドアローHAPPY PARTY TRAINが、9月28日から30日まで臨時ダイヤで池袋駅と西武球場前駅間を走るので、1本目の列車を撮影に行ってきました。

今回は茶畑と合わせての撮影です。航空写真で撮影場所を探していたときによさそうだったので。西武球場前駅に11:30着だから、西所沢駅通過は11:24頃かなと予想しつつ、11:00前に現地に到着。三脚を立てて準備を進めました。

※今回の撮影機材はSonyのミラーレス一眼カメラα9で、レンズはSEL24240(FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS)です。

11:15ぐらいから、右側の西所沢のほうにある踏切の音が鳴るたびに「来るかな?」と期待して待ち続け、11:25頃に目の前に現れました。あれれ、思っていた以上に速度が遅い💦 ちなみに、この日は雨のち曇りの予報で、天気予報だと曇りの時間帯だったんだけど、タイミングよく日が差してきてくれるという幸運。画像縮小だけでも個人を特定できなくなるとは思うんだけど、プライバシーに万全の配慮をするべく顔がわからないようにPhotoshopで編集してから画像の縮小処理をしました。そのため時間がかなりかかったです、はい。


ついでに動画撮影もしておきました。こちらの撮影機材はSonyのミラーレス一眼カメラα7S+SEL35F14Zです。PCに取り込んで再生してみて、なんか暗いなと思って設定を調べてみたら、前回使った時にISO感度を100に固定したままだった💦

コメント