キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

小手指で『ラブライブ!サンシャイン!!』の特急撮影

アニメ

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分13秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

東京株式市場は権利落ち日で株を売却したので、昼食を取ったあとは久々に撮影にお出かけです。今回の目的は、西武鉄道が期間限定で運行している『ラブライブ!サンシャイン!!』ラッピングの特急レッドアロー。小手指駅を通過するであろう時間を調べて出発。

9月28日から30日まで狭山線の西武球場前駅へと向かう所を撮ってみたいと思い、撮影設定をチェックしておこうという目的もあります。

※今回の撮影機材はSonyのミラーレス一眼カメラα9で、レンズはSEL24240(FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS)です。

最初に向かったのは小手指駅より少し西にある小手指陸橋。その下から13:56頃にやって来た西武秩父行きの下りレッドアローを撮影です。ほかの電車で調整しておいたので、シャッタースピードは1/800秒、ISO感度500、絞りf/8で、連続撮影Hiにしています。うーむ、撮影距離が近すぎてちょいとダメだった感。あと最大20コマ/秒のモードは連写が早すぎて写真整理で死ぬのでこの日はここだけ。とはいってもSEL24240の場合は15コマ/秒が上限なんですけれどね。それでも多すぎて💦

続いて、西武秩父駅から戻ってくる上りのレッドアローを撮影します。春に桜と合わせて電車を撮影していた公園は、木が多くて断念。もう少し東側まで歩いた所でウロウロ。16:18に上りが来ました。初めての場所は大変💦 シャッタースピードは1/1000秒、ISO感度500、絞りf/5.6で、連続撮影Midにしています。このモードは最大10コマ/秒。これまでの経験上、多少余裕があるからかHiよりもMidのほうがAF精度が高い印象があるかなぁ。でも今回は高速な被写体の割に撮影場所が近すぎたからやっぱり残念感。手持ち撮影というのもつらい。もう少し時間に余裕があれば開けている場所を知っているので、そこまで行けたんだけど……。

さらに池袋から戻ってきたところを17:25頃に撮影。もう薄暗いので撮影に不向き。予想よりも早く来てしまい、本来撮影をしようと思っていた場所へたどり着けず……。シャッタースピードは1/1000秒、ISO感度8000、絞りf/5.6で、連続撮影Midにしています。今回も手持ち撮影です。

コメント