キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Googleフォトまわりで戸惑い

Google

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分28秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

以前報告したように、Googleの「バックアップと同期」でGoogleフォトへバックアップをするようにしてからしばらく経ちますが、バックアップで転送エラーがたまに発生しているのは相変らずですね。何度かリトライすればだいたい転送できるから、それほど問題はなし。

挙動がおかしいなと思うのは、2ファイルだけとはいえ、(自分はファイル削除をしていないのに)削除したから削除での同期をするか問われたことでしょうか。更新した直後にしか発生していないので、今は直って発生しなくなったのか、それともたまたま発生した不具合なのか。検証する機会はなさそうかな?

そういえば、Googleフォトの前身のGoogle+フォトから移行した時にも、引き継ぎ時に何枚か写真が消えていたような気がする。BLOGとかほかで利用していた写真がFile not foundになっていたし。今回もまたGoogle+のアカウント「SakujoYotei」への限定公開へ設定を変えられていて消されそうな感じがしている写真が数枚ある……。Googleフォトをバックアップとして使うのは心許ないなぁ。

バックアップの完了後にストレージの消費量を抑えようと、Googleフォトの設定から「容量を開放」の実行をしてみたところ、Googleフォトで189.57GBの消費があったところが0.03GBになってかなりの節約に成功です。

しかし、これを見るとGoogleフォトの仕様も一部変わったように思えます。1600万画素までは容量を消費せずに保存できる仕様のGoogleフォトですが、以前は1240万画素のα7SだとRAWデータをバックアップしてもストレージ容量を消費していなかったんだけど、「バックアップと同期」の公開にあわせての仕様変更があったのか、α7SのRAWデータが容量消費に含まれるようになってしまってるような。いつかくるとは思っていたけど、結構早かったなぁ。がっくり。やっぱりRAWデータは手元のHDDで保存しておかないといけませんね。

しかし、同期エラーで「これらのファイルを同期する権限がありません」って何なんだろう? ほかのファイルと何も違わないんだけどなぁ。動画だけなので、Windowsにおけるファイルの属性や権限でなく、mp4ファイルに埋め込まれている著作権とかの権限設定の問題なのかな?💦

コメント