キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

α9のAF追従テストで航空機を撮ってみた

写真

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分53秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

α9のAF追従性能を試すために、また航空機の撮影に向かいました。これまでにも何枚かは撮っているんですが、連写追従を試してはいなかったので、その部分をテストしてみようと思ったわけです、はい。

小手指住みとしては、入間基地の航空自衛隊所属機を撮ることになるわけですが、どこで撮ろうかなと悩みました。基地そばまで行くと、飛行速度が速くないからAFが遅いα7Sでも撮れるので、近すぎてもいけないわけです。今回は所沢市立北中小学校・所沢慈光病院の近くを選択しました。

撮影ポイントと設定した場所へ向かう途中でもC-1を撮りつつ、途中の小手指車両基地も少し撮影。T-4は高速だけど割とAF効いて撮れるなと思っていたんですけれど。次はまだかな~って待っている時に飛んできた鳥も撮ってみましたがAF合いませんでした。被写体の大きさは遠くの航空機とたいして変わらないんだけど、近くて高速すぎでAF追従できなかったっぽい。

ロックオンAFは画面表示はおかしい(タッチフォーカス時は追従部分が白枠で表示されるのに、タッチ以外だと表示されない)けど、ちゃんと動作してくれるようだ。不安になっちゃうけど、無事撮れているならばよしとしますか。とはいえ、動作に一貫性がないのはいただけないと思う。AF追従は標準設定のままでも、C-1がアンテナの向こう側に行ってもピント合っているので安心。昼ならばホントにα9は素晴らしい性能だなぁ~。

 

コメント