キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

α9にアップデートが来ていた

ガジェット

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分19秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

まだ習熟期間も終わっていないというのに、α9にファームウェアのアップデートが来ました。逆に習熟期間内にアップデートが来たほうがよいのかなという考えかたもありますよね。即アップデートを実行したけど、修正内容がまったく自分には影響しない感じだったかな。動画の長時間録画での問題だろうから。たぶん自分は、長時間の動画録画はしないような気がする。

今回はα9/α7SⅡ/α7RⅡ/α7Ⅱ/α6500/α6300にファームウェアアップデートが来ていたんだけど、今回の機種を見た感じ、発売時期的にα7初代系はもう見捨てられたのかなという不安感。α7Sは今後厳しいかもしれないなぁ💦 別に不具合があるわけじゃないから機能改善が来ないだけともいえそうだけどね。

「α7S貸し出し可」「どこか連れて行って~」とか書いておくとお誘いがあったりするのかな?(ないない)

それにしても、15コマ/秒撮影は危険じゃ。1秒でRAW+JPEGで580MBとか消費する。HDDを増設しないと容量が足りなくなってヤバいな……。これが20コマ/秒となるとさらに危険。撮影した写真の全保存は諦めろってことかもしれん。いや、ずっと鉄道や航空機を撮り続けるならばSDカードの容量も厳しいと思うけど💦

コメント