キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

ZenFone3 Ultraを14.1010.1704.46にアップデート

Android

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分51秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

今回はしばらく放置していたんだけど、今回は更新内容を確認後に、enFone3 Ultraのシステムアップデートを行なうことにしました。通知が邪魔だから諦めて更新するってわけですね。

遠出していてバッテリー残量が15%になっていたのと、疲れ果てて帰宅後に寝室に直行したので、寝室に置いてあるUSB Type-C 3A充電器で50%まで充電してから実行し、14.1010.1704.46への更新が無事に完了しました。更新内容として書かれていたのは以下の通り。

  1. Add Lock screen wallpaper slideshow(設定 icon-arrow-right ロックスクリーン  壁紙スライドショー設定で指定しておくと、スリープ解除のたびにロック画面の壁紙がランダムに変わる機能で、ホーム画面の壁紙は変化なし)
  2. Add Launcher Icon frames(標準ホーム画面アプリでアイコンに白フチを付けられる機能だけど、これ前回のアップデートからのような? ホーム画面で上スワイプ  ユーザー設定  フォルダー/アイコンのアイコンフレームで切り替え可能)
  3. Add Google app(GoogleアプリをZenUI Launcherに統合)
  4. Improve the compatibility with 3rd party APP(サードパーティのAPPとの互換性を改善 icon-arrow-circle-left 改善内容は不明)
  5. Improved stability of SystemUI app(SystemUIアプリの安定性の向上)
  6. Improved stability of Camera app(カメラアプリの安定性を改善)

いまいち詳細が把握できない項目もあるかな。どこが変わったのよって💦 あと端末に表示されるのは4~6だけというのがちょっとね。2は前回のアップデート時にデフォルトで枠が付いて「なにこれ?」って思って設定項目を探す羽目になったもん。そしてセキュリティーパッチは履歴のほうには書かれていないというのもどうなっているのやら。

あとは、いつものチェック部分の結果です。最近はもう何も過度な期待をしていない💦

  • Quick Charge 3.0はASUS独自仕様化のままで他社充電器を弾く。USB Type-Cの3A充電器は3A充電を使用可能。
  • 動画撮影での酷い音質も改善なし。おそらく、人の声の周波数帯に特化しているか品質の悪い製品を使っていて、ファームウェアでの改善ができないんじゃないかと思う。
  • 端末下部の仮想キーを微灯させる設定もなし。

 

コメント